« 先日のBTキーボードは便利そう | トップページ | 今更の夏の名残? 線香花火 »

2012年9月 8日 (土)

薬入れ

2012-09-08(土)晴れ

 100円ショップへ行くたびに、つい眺めて、ついでに結構買ってしまうものに薬入れがあります。薬入れ、即ちピルケース、またはタブレットケースというのかな。

Dsc03651a

 まあ、昔で言えば印籠でしょうか。今日も、散歩の道筋を変えたら、100円ショップがあったので、つい買ってしまいました。なぜ、買い換えるかというと、段々薬が増えてくるので、大きくしないといけないのです。
 種類としては、1日分のケースと1週間分くらいのケースが必要になります。1週間分のケースは、いつも背負っているリュックに入れておくものです。

 内科系の薬というのは、一度処方し始めると、なかなか減らすということが難しいですね。本当は処方結果を見て変更、中止、増量などの調節が必要なのですが、調子が良くなったのか変わらないのかも分かりにくいし、調子の悪いのは年のせいかもしれないし、、、。

 それでも、暫く前に紹介状で別の病院に移ったら、そこの担当医の方は、検査結果や様子を見て薬も整理していきましょう、、と仰っていました。先日、ひとつ減って気分が良くなりました(あまり多いと、服用するとき、結構不安になったりもしますから)。

 段々、笑い話になるような薬の量に近づいているこの頃です。
 

|

« 先日のBTキーボードは便利そう | トップページ | 今更の夏の名残? 線香花火 »

健康関連」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

雑貨、小物、日用品」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/55610778

この記事へのトラックバック一覧です: 薬入れ:

« 先日のBTキーボードは便利そう | トップページ | 今更の夏の名残? 線香花火 »