« 2012年のたばこ祭りは9月22、23日 | トップページ | 弘法山ネタの現象とメタボの華麗なる関係 »

2012年9月11日 (火)

電波時計が大幅に進んでいる、、??

2012-09-11(火)晴れ

 手持ちのFM/AMチューナには電波時計がついています。コンセントを挿したスタンバイ状態では、常に時計が表示されています。時々、標準電波で時刻校正されますから、正確な時計として重宝していました。

 で、先日、腕時計の時刻が正しいかとチェックすると、腕時計が13分ほど遅れています。腕時計は機械式時計なので、また清掃と調整が必要か、費用がかかるなあ、、とがっくり来ました。でも、念のため掛け時計や目覚まし時計をみると、腕時計と合っています。携帯電話も持ち出してチェックしたら、結局、FM/AMチューナの時計が進んでいることが分かりました。
 みると、標準電波受信OKのランプが点灯していません。今年に入ってからも、何度もランプは確認していますから、何ヶ月も受信できていないと言うことはないはずです。なぜ、こんなに狂ったのか、原因はいまだに霧の中です。アンテナの起き場所を調整したあと、強制受信させたら、直ぐに補正されました。

 マニュアルには、電波が受信できなくても月差+-15秒とありましたから、1年でも2分くらいです。だから心配していなかったのですが、これからは複数の時計を参照しないと心配です。

 それにしても、何故だろうかと、いまだに首をひねっています。
 

|

« 2012年のたばこ祭りは9月22、23日 | トップページ | 弘法山ネタの現象とメタボの華麗なる関係 »

一般」カテゴリの記事

家電製品」カテゴリの記事

故障、修理等」カテゴリの記事

コメント

当方の電波時計はきっかり六時間遅れたことがあります
それも日にちを置いて二度三度
http://jjy.nict.go.jp/Pub/JJY40/index_.html
を見たが何れも送信は停止していない日でした
放っておいて自動受信の時刻を経過させたが遅れたままなので仕方なく強制受信で直しました
単にハズレの機械なのか...
-閑話休題-
周波数同期式デジタルタイマーの時計が
現状で電波時計に対し3秒進んでいます
ちなみに今朝方は4秒進んでいました
需要予測で発電機の回転数を上げたが結果として上げ過ぎようです
極々僅かに発電機の回転数を下げて何時間も掛けて直すんですね
[594]

投稿: 伍玖肆 | 2012年9月22日 (土) 19時59分

 電波時計については、よくわからないですね。それにしても、電波時計については、売る側は、凄く正確な時計、、といううたい文句で売りました。いつの間にか、それを無条件に信じてしまったみたいで反省しています。
 電波が来ているのか来ていないのか、ちゃんと同期されたのか失敗したのか、、確認せずに見ていましたから、、。

 電源周波数同期の時計、、懐かしいです。まだ、有ったんですね。電源オンオフ用のタイマだと、かならずAC電源につなぐから、電源周波数同期でも良いんですね。
 電源周波数については、システムの巨大さや複雑さが進んでしまった中では、随分と正確に推移していると思っています。

投稿: masa | 2012年9月23日 (日) 10時33分

電源同期式タイマーは電力需要が極度に逼迫していた時には数十秒遅れたことがあった(停電もあったので回転数を上げて取り戻せたのかどうかは確認できなかったが何しろ余力がなかったのだから取り戻せなかったのだろう)[594]

投稿: 伍玖肆 | 2012年9月23日 (日) 19時48分

どうなんでしょう。周波数を上げて、トータルでのつじつまを合わせるのでしょうか。
なんとなくですが、そのときの周波数を正常に戻せば、電力システムでは、それで終わりのような気がします。(クロックは、遅れたままになりますが。)

投稿: masa | 2012年9月24日 (月) 20時23分

現時点でJSTに対し電源周波数同期式時計の進みは2秒に縮まりました(中々ズレが解消しないからといって焦って電波時計に合わせたりすると結局合わせ直すことになるのでございます)[594]

投稿: 伍玖肆 | 2012年9月25日 (火) 06時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/55633531

この記事へのトラックバック一覧です: 電波時計が大幅に進んでいる、、??:

« 2012年のたばこ祭りは9月22、23日 | トップページ | 弘法山ネタの現象とメタボの華麗なる関係 »