« FHPPC オフ会 2012年(第20回) | トップページ | 大人の音楽講座(旧・音質マイスター講座)は9月5日 »

2012年9月 2日 (日)

FHPPC オフ会 2012年(第20回) その2

2012-09-02(日)曇り、ときどき雨

 昨日のオフ会記事の続きです。昨日書いた、オークションの謎の物体Yは、みんながうすうすと思っていたとおり、HP200LXだったそうです。メンバが現用予備で何台か買ったうちでデッドストックになっていた新品ですね。やはり、腹を決めて入札した方が、幸せの女神の前髪をつかんだということでしょう。

 さて、私もひとつ落札してきました。

Dsc03644a

 BlueToothキーボードです。下は大きさ比較用の携帯電話です。今回のキーボードは、正解でした。とても使いやすいのです。
 

Dsc03647a

 上側に開いたカバーに携帯電話を載せて、両手でもって親指入力すると、HP200LXでの入力と同じ感触です。キーボードのキーの大きさや感触も、かなりHP200LXに似ています。

Dsc03649a

 現在、BTキーボードは5ヶになりました。真ん中のNokiaのは、Nokiaの携帯電話に一番合っていますが、机に置かないと入力できません。
 下のふたつは小さくて持ち歩きには便利ですが、長文入力には向きません。右上は、キーの大きさや感触が今2くらいです(キーが小さいし、ゴムでふにゃふにゃだから打ちにくい)。左上の今回のが、これからは一番使うキーボードになりそうです。

 

|

« FHPPC オフ会 2012年(第20回) | トップページ | 大人の音楽講座(旧・音質マイスター講座)は9月5日 »

オフ会」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

携帯電話」カテゴリの記事

コメント

差し支えなかったら,そのキーボードのメーカーと型番を教えてくださいませんでしょうか。

デッドストック放出がありましたか。想像するに,矢澤さんが修理から手を引かれるというのが,色々影響しているのかもしれませんね。保持しているだけで筐体がガラス化したのでは,とても使い続けられませんから…。

投稿: めざら | 2012年9月 3日 (月) 00時42分

今日は。
キーボードは ELECOM の TK-FBP029 です。

矢澤さんにお願いしようと考えていた首折れがあるのでショックです。でも、確かに筐体そのものが弱くなっているのでは、修理受付も難しいですよね。
WEBを参考に「自分で修理」に挑戦するのと、代替を考えないといけないなと思いました。
最初のは10数年使えましたが、予備機も同じように劣化してきているとすると、予備機は直にに故障するかもしれませんよね。

投稿: masa | 2012年9月 3日 (月) 09時29分

ありがとうございました。
編集せずにベタ打ちするにはとてもよさそうですね。

投稿: めざら | 2012年9月 5日 (水) 11時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/55565338

この記事へのトラックバック一覧です: FHPPC オフ会 2012年(第20回) その2:

« FHPPC オフ会 2012年(第20回) | トップページ | 大人の音楽講座(旧・音質マイスター講座)は9月5日 »