« 月齢10日あたりの月 | トップページ | Bluetooth キーボードのキートップ表示と入力文字の件 »

2012年9月27日 (木)

携帯電話用に、大きなBlueToothキーボードを買った

2012-09-27(木)晴れ

 Nokia携帯電話用に、BlueToothキーボードの大きなものを買いました。今までも、Nokiano折りたたみ式キーボードとか、色々な小さなキーボードを持っていました。

 今までのものの一覧写真はこちら「FHPPC オフ会 2012年(第20回) その2

ただ、色々と不満点も有りました。
 第1は、フルキーボードではないことです(大きさではなく、キーの数が、、)。例えば、F1~F12キーがありません。今回の、DOSBox上のVZのテストなどでは、F1~F10キーのテストが満足には出来ませんでした。

 第2は、一部の記号キーが、キートップの表示と入力される文字が相違することです。多分、英語キーボードではないからでしょう。

 (注;この点については使用法の問題もありました。こちらを参照して下さい。
  注追記 2012-09-28)

 第2の点については、Nokiaのキーボードは、もちろん問題ないわけですが、折りたたみというのは、実際にキー入力するときには意外と打ちにくいものです。それにF1~F12キーは無いですし、、。 ということで、普通の大きさのBlueToothキーボード、英語配列版を買うことにしたわけです。

 最初の候補は「TK-FBP013EWH」でしたが、既に販売終了で、WEBを探しても売っているところは見つかりませんでした(中古も含め)。

Btkb_013_2 「TK-FBP013EWH」

 
 ほぼ同じ大きさの「TK-FBM023EBK」は、まだ販売中で、良いなと思ったのですが、「ここのサイト(ROKU STUDIO さん)」の記事でキー配置のことを知り、キーボードの拡大写真を見てやめました。

Btkb_023 TK-FBM023EBK

 このキー配置はないでしょう。Zの列が右にずれています。これは、設計不良品ではないですかねえ。どこかの設計で作られたものを、単純に持ってきて売っているのか?と思ってしまいました。

 ということで、候補は「TK-FBP030EBK」になり、早速注文して、早々に届きました。これにして正解だったようです。中途半端に小さくしてないこと、キー間が充分あるので、タイプしやすいです。

Dsc03657a TK-FBP030EBK

Dsc03658a

 隣のキーに触ってしま  うことが無くて楽になりました。今後、使うときはこれになりそうです。

 

|

« 月齢10日あたりの月 | トップページ | Bluetooth キーボードのキートップ表示と入力文字の件 »

家電製品」カテゴリの記事

携帯電話」カテゴリの記事

電子機器、電子機器小物」カテゴリの記事

コメント

>このキー配置はないでしょう
 このキー配置はないですねぇ。

 なに考えているんだろ?

キーボードを買うときは、量販店で試し打ちしてみる必要があるんですね。
勉強になりました。

BlueSky

投稿: BlueSky | 2012年9月28日 (金) 10時12分

ですよねえ。
今回のキーボード選びは勉強になりました。

投稿: masa | 2012年9月28日 (金) 20時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/55758961

この記事へのトラックバック一覧です: 携帯電話用に、大きなBlueToothキーボードを買った:

« 月齢10日あたりの月 | トップページ | Bluetooth キーボードのキートップ表示と入力文字の件 »