« Nokia携帯電話は、VZ Editorの夢を見るか? その3 | トップページ | 月齢10日あたりの月 »

2012年9月25日 (火)

Nokia携帯電話は、VZ Editorの夢を見るか? その4

2012-09-25(火)曇り

 さて、前回の記事で、Nokia5800XMのDOSBoxでvzまで起動したところまで用意しました。で、日本語表示などを出来るように、、と試行してみました。

 参考にさせていただいたのは、「tamsan's リストア記録」さんの「この辺」とか、DOSBoxやFreeDOSの日本語化の記事です。
 現状の結論としては、日本語表示に成功していません。ちょっと、行き詰まっています。

やったことは以下の通りです。

dosbox.conf のautoexecセクション
------------------------------------
s60map e:/data/premapper.txt
mount c e:\data\dos
c:
path z:\;c:\;c:\vz\;c:\font\

c:\fontnx.exe /p=\font\
c:\vesapat.exe /jp
#c:\dspvv.com
c:\dspvv.com hs=off
chej vt
------------------------------------

font.ini
-------------------------------------
[CODE]

[FONT]
;04GZN16X.FNT
guri19x.fnt
;guri16x.fnt

LXZN16X.FNT
;lps_0819.fnx

;KANJI16.FNT
---------------------------------------

fontフォルダにはフォントとfont.iniを入れました。

Scym0237a 起動したDOS画面

Scym0239a VZのファイラ画面

Scym0240a 開いたテキスト画面

 上の画面のように、文字が表示されません。色々なフォントにしたり、フォントドライバやディスプレイドライバを色々変えたりしてみましたが、今のところ成功していません。フォント関連(ドライバなども含め)について知識が不足しているので、手探りでの試行錯誤です。本当に表示できるものなのか、駄目なものなのかも不明です。

 キーボード入力についても、入力できないものがあったりして、実際問題としては実使用は無理かななどと、弱気になっています。
 

|

« Nokia携帯電話は、VZ Editorの夢を見るか? その3 | トップページ | 月齢10日あたりの月 »

VZ、DOS、DOSアプリなど」カテゴリの記事

アプリケーション」カテゴリの記事

携帯電話」カテゴリの記事

コメント

切った貼った移動などの編集操作がwzだとvzより手順が多くて面倒です;単語登録もWindows版のMS-IMEよりDOS版のMS-IMEの方がキー操作の手数が少なくて格段にラクです;そんなこんなでHP200LXが壊れたら年間60万字は到底も書けなくなるです[594]

投稿: 伍玖肆 | 2012年9月26日 (水) 08時48分

そうですね。
単純に、VZ環境だけというのでしたらPC上のDOS環境でVZを、、というのもありますが
(1)簡単に持ち歩ける
(2)電源の心配がない
(3)いつでも、どこでも取り出して入力できる
(4)親指タイピングが快適
となると、私もHP200LXしか、解が見出せていません。

投稿: masa | 2012年9月26日 (水) 10時30分

現用機は[I]のキーが怪しくなってきました;彌々となれば予備機の出番だが息をしている間(=生きている間)に予備機も壊れたら厭(や)だなぁ[594]

投稿: 伍玖肆 | 2012年9月26日 (水) 20時26分

私もWZを買ったことがあるのですが、使いにくくて止めました。
やっぱりVZに慣れているからか、VZが使いやすい。

ところで、200LXのキーボードは、以前はときどき足折れしましたが、
最近は足折れの経験はありません。

足折れしたとしても、キーボード全体の交換は自分でできますよ。
(分解せずに、表側からでも交換できます)(分解とどっちが楽かはわかりませんが)
部品取り用の200LXを入手しておくのが良いと思います。

>私もHP200LXしか、解が見出せていません。
 やっぱりそうですかぁ。

BlueSky

投稿: BlueSky | 2012年9月28日 (金) 10時09分

私も、キーの足折れには遭遇していません。首折れの心配の方が大きいみたいです。
とりあえず、2個1、3個1など、寄せ集めが出来そうなので、後は自分の努力かなと思っています。

投稿: masa | 2012年9月28日 (金) 20時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/55743868

この記事へのトラックバック一覧です: Nokia携帯電話は、VZ Editorの夢を見るか? その4:

« Nokia携帯電話は、VZ Editorの夢を見るか? その3 | トップページ | 月齢10日あたりの月 »