« Nokia携帯電話は、VZ Editorの夢を見るか? その4 | トップページ | 携帯電話用に、大きなBlueToothキーボードを買った »

2012年9月26日 (水)

月齢10日あたりの月

2012-09-26(水)晴れ

 夕方、水無川沿いを歩いていて、ふと空を見上げると東の空60度のあたりに、半月より丸くなった月が白く見えます。この時間に、この方向に見えるのだから上弦の月で、概ね月齢10日あたりの月みたいです。あと5日もしたら満月になって、中秋の名月と言うことになるのでしょう。さっき,Lunar Calendarで見たら、中秋節は30日でした。少なくとも、中国の農歴では30日のようです(中国の農歴と日本の旧暦(?)では、一日位ずれるのもあるから要注意です)。

Dscn0684a

 横を見ると、土手にはススキ、、、?ではないみたいですが、似たのが風に揺れていました。ススキは、穂の部分があっさりしていてはかなげですよね。これは、車の掃除に使うはね箒みたいに賑やかです。でも、ま、いいかと思って写真を撮りました。

Dscn0686a

 その近くには、そろそろ季節も終わりかと思いますが、曼珠沙華の花が咲いていました。見るのは、今年初めてかな。昔は家の周りでも沢山見たのに、最近は見ることがありません。何故かと考えてみたら、畑や空き地が、どんどん宅地になり、庭など家の周りも舗装した家や、砂利を敷き詰めた家が増えたからみたいです。

 住むのに必要な家は建てるしか有りませんが、こんなに農地がなくなって大丈夫か?と思いながら歩いた日でした。
 

|

« Nokia携帯電話は、VZ Editorの夢を見るか? その4 | トップページ | 携帯電話用に、大きなBlueToothキーボードを買った »

天候、気象、季節感」カテゴリの記事

天文、星空、星座」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/55755615

この記事へのトラックバック一覧です: 月齢10日あたりの月:

« Nokia携帯電話は、VZ Editorの夢を見るか? その4 | トップページ | 携帯電話用に、大きなBlueToothキーボードを買った »