« 散歩途中の写真 青空、大きな木 | トップページ | 秋の気配 »

2012年8月26日 (日)

「2○時間テ○ビ」とか、、

2012-08-26(日)晴れ

 この記事の内容は、世の中でやっていることについての批判的な意見というか愚痴というか、そんな内容です。ですから軽く読み飛ばすか、年寄りの愚痴とさらっと流して下さい。

 昨日、スーパーに行ったら正面出入口で「2○時間テ○ビ」とかの募金をやっていました。大人がついていましたが、小さな子ども達が募金箱を持って声を上げていました。この「2○時間テ○ビ」とかについては批判的な考えを持っていたので、最初は素通りしました。

 なぜ批判的かというと、民放も沢山の聴取料を集めていながら、毎日の番組内容は「こんなものかい?」と思うようなものしかやっていません。しかも、コマーシャル(お知らせとか言っているところもあるが、、)でぶつ切りで、きちんと考えながら見ることも出来ません。その上で、「2○時間テ○ビ」とかは、番組の切れ目も分からず、いろんな人が出てきてはグダグダ喋っていて、何をやりたいのかも分かりません。こんな事なら、放送は12時間にしてしまえば、電力も制作費も節減できるんじゃないかと思うわけです。その減ったお金を募金した方が良いのでは?と思うわけです。

 むしろ、平素の局免許を半分にしても良いのでは?とも考えちゃいます。ま、実際は、局免許を減らすのも、放送を12時間にするのも、雇用とか経済効果としてお金を回すことを考えると直ぐ出来ることではないですが、、。

 で、最初の募金の話に戻りますが、こういう募金になると必ず子どもが駆り出されます。厳しい見方をすると、大人に利用されているような感じすらします。そんな事を考えたので素通りしたのです。が、駆り出された子ども達は、そんな余計なことを考えることもないだろうから一生懸命やっているでしょう。そんな一生懸命な気持ちが育つようにとUターンして、一番小さな子どもの箱に入れました。

 ま、そんなことを考えた日でした。
 

|

« 散歩途中の写真 青空、大きな木 | トップページ | 秋の気配 »

一般」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/55513849

この記事へのトラックバック一覧です: 「2○時間テ○ビ」とか、、:

« 散歩途中の写真 青空、大きな木 | トップページ | 秋の気配 »