« Python: PyStnNews2 個別銘柄の株価表示を追加してみた | トップページ | Nokia 5800 XMのファームを更新した V60 »

2012年8月 3日 (金)

こういう言い方は嫌いだけど、、made in XXXXX だからなの?

2012-08-03(金)晴れ

 「やはり made in XXXXX だなあ、、」という言い方は嫌いなのですが、何となくそう思ってしまうときもあります。

Dsc03634a

 よくあるACアダプタ(左)とSD/MMCカードのアダプタ(右)です。日本で買ったり中国で入手したり、、という違いはありますが、どちらも中国製です。
 以前のものでは、表面がつや消しになっていて、滑らない材質の表面仕上げになっていました。その手触りは、買ったときには良いのですが、何年か経つと、その表面の材質が変質してべとついてくるのです。古くなったテープの粘着物質みたいに、あちこちにベタベタとつきます。まったく、気持ちが悪いものになります。

 捨てるのも勿体ないので、左のアダプタは、大分前に30分ほどかけて、布でこすって表面の物質を取り除きました。今日は、右のアダプタを綺麗にしました。

Dsc03639a  掃除が終わったアダプタです。

 普通だと、3年くらいで変質しておかしくなるような材料は使わないだろうと思うのですが、そこら辺が、数年前の状況では有りだったのでしょうか。作って売っちゃえば、、というメーカーもあったかもしれません。最近、日本で売られているのは、そういう表面加工はしてなくて、固くてつるつるしたままですね。その方が、問題ないでしょう。

 中身は、どこも同じようなICチップを使っているのでしょうから、今でも問題なく使えるのですが、ICチップ以外のところは、信用して良いのかどうか(即ち、そのまま使うか、買い換えた方が良いのか)悩んでいます。

 買う瞬間には、我々には品質は分かりにくいものもありますしねえ。とはいえ、安ければいい、安ければ買う、、という、買う側の姿勢も問われるかもしれません。

 

|

« Python: PyStnNews2 個別銘柄の株価表示を追加してみた | トップページ | Nokia 5800 XMのファームを更新した V60 »

一般」カテゴリの記事

故障、修理等」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/55344598

この記事へのトラックバック一覧です: こういう言い方は嫌いだけど、、made in XXXXX だからなの?:

« Python: PyStnNews2 個別銘柄の株価表示を追加してみた | トップページ | Nokia 5800 XMのファームを更新した V60 »