« う~ん、どう考えるかな、この駐車 | トップページ | チェックしたい本をメモしたメモの管理方法 »

2012年8月29日 (水)

どちらを意図したんだろう Attitude かAltitudeか

2012-08-29(水)晴れ

 今回も、「人のやっていることのあら探し」みたいにみえてしまうので躊躇した話題ですが、自分では分からなかったので書いてみました。

 時計には興味があるので、朝日新聞朝刊15面の時計の広告を興味深く眺めていたときに、ふと思いました。その、広告とはこれです。

Dsc03642a_2

 Longitude. Latitude. Attitude. 「行き先はあなた次第です。(中略)世界中を航海したい気分なら、さあ、旅立ちましょう。(中略)あなたが冒険のパートナーにこの時計を(後略)
 と書いてあります。

 この中で気になったのが、Longitude. Latitude. Attitude.です。 3番目が収まりが悪いのです。直訳すれば、Longitude.(経度)、 Latitude.(緯度)、Attitude.(姿勢、または心構え、かな)ですから。

 携帯電話の「GPS」とか「ロケーション」などのアプリでの位置情報出力は Longitude.(経度)、 Latitude.(緯度)、Altitude(高度、または海抜)ですから、それらを使っている身としては、ここは「Altitude(高度)」が頭に浮かぶのです。小さな文字で写っている部分の文章を読み返しても、どちらを意図したのかは分かりませんでした。

 推定すると、以下の三つが考えられます。

 ひとつめは、Attitudeが意図されていたので、そのままが正しい。冒険には「心構え」も必要ですからね。それに航海なら海の上で海抜は常に0だから、高度も関係ないみたいだし、、。でも、それなら、冒険には「探求心」、「勇気」、「心構え」が必要ですとかいうなら収まりが良いのですが、、。

 ふたつめは、Altitudeが意図されていたが、うっかり勘違いかタイプミスでAttitude と入力してしまった。しかし、単語は存在するので、原稿作成のソフトウエアのスペルチェックにはひっかからず気がつかなかった。あるいは、筆記体で書かれた原稿の「lt」部分が「tt」にみえたなどなど、、。

 みっつめは、この単語には私の気がつかない意味があるとか、3個で特別の意味があるとかで、このままで正しい。

 以上のどれかかなと思ったのですが、私には分かりませんでした。これを読んだあなたは、どう考えますか?
 

|

« う~ん、どう考えるかな、この駐車 | トップページ | チェックしたい本をメモしたメモの管理方法 »

一般」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

http://www.keithabraham.com/blog/2012/02/latitude-%E2%80%93-longitude-%E2%80%93-attitude/
シャレとか言葉遊びみたいなことで、このように言うことがあるようですね。

masa's WonderLand は、200LX関連で、いつも読ませていただいています。

投稿: BlueSky | 2012年8月30日 (木) 11時44分

お久しぶりです。
なるほど、みっつめのケースに当たるわけですね。勉強になりました。
しかし、そこまで理解してくれる方の率は高いのか、そこそこなのか、う~ん。

HP200LXの使用頻度は高いものの、ブログ記事がすっかり少なくなりました。使い方が決まってしまって、新しい事をしなくなったからかなと反省しています。

投稿: masa | 2012年8月30日 (木) 12時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/55539316

この記事へのトラックバック一覧です: どちらを意図したんだろう Attitude かAltitudeか:

« う~ん、どう考えるかな、この駐車 | トップページ | チェックしたい本をメモしたメモの管理方法 »