« エコカー補助金 その後5 | トップページ | 電気料金、その後 »

2012年7月23日 (月)

Python: PyStationNews を元に PyStnNews を作成した。

2012-07-23(月)

 PyStationNews というのは、Hiisiさんの作成されたスクリプトで、goo mobile のニュースデータを取得して、ブラウザで見るリスト形式にするのと、最新ニュース一件を待ち受け画面に表示します。新着ニュースがあると、音で知らせてくれて、ニュースを見るかどうか聞いてきます。PyStationNews は PyStation_0_2_0 まで同梱されていましたがそこまでで、それ
 以後の開発が終了されました。(PyStation_0_2_1 からは同梱が無くなりました。)

 PyStnNews は、PyStationNews のニュース速報取得サイトを、goo mobile から「j-walker ニュース」に変更したものです。 基本的に、ダウンロードしたWEB画面データからニュース速報データを取出す部分を変更し、表示や新着ニュース判定に対応させたものです。
 従って、PyStationNews のsisファイルの代りに置き換えて使用します。

モジュールは「Python スクリプト 雑記」の「26.ニュース表示用スクリプト」に載せました。

 詳細は、PyStnNews に同梱のドキュメントを見て下さい。

Scxx0045a  Scxx0046a_2 

 左は待ち受け画面に一件表示された画面です。新着ニュースがあると、右のように見るかどうか聞いてきます。


Scxx0044a

 「はい」で応答すると、上図のようにブラウザでニュースタイトルの一覧を表示します。上が新着で、下は前回までに表示した内容です。 


Pystnnews01

 j-walker からは、その日のニュースが指定したページ分送られてくるので、そこから、新着ニュースを取り出す必要があります。結局、前回まで表示したニュースをファイルの中に覚えておいて、次回受領したときに、その中にないニュースを新着として扱っています。

 そのサイトのニュースの傾向が、自分の必要な内容に合致しているかどうかが、使いたいかどうかの分かれ目ですね。今回は、とりあえず、Pythonの勉強ということで、一番先に見つかったj-walkerのニュースを使ってみました。

 新着ニュース判定については、良いアイデアだったと爺が自賛(自画自賛)(*1)しています(笑)。

   ( *1:この表現は、某教育テレビの番組から借用しました。)
 
 

 

|

« エコカー補助金 その後5 | トップページ | 電気料金、その後 »

Python」カテゴリの記事

アプリケーション」カテゴリの記事

コメント

「爺が自賛」いただきました。(ソコカッ?! 笑)

投稿: JijyTadano | 2012年7月24日 (火) 10時11分

あれま、、。
確かに、つい使いたくなるフレーズでした。

投稿: masa | 2012年7月24日 (火) 11時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/55264166

この記事へのトラックバック一覧です: Python: PyStationNews を元に PyStnNews を作成した。:

« エコカー補助金 その後5 | トップページ | 電気料金、その後 »