« 近所の店には白熱電球がなくなった | トップページ | どういう意味かなあ、、Charenger.. »

2012年7月 3日 (火)

Python : PyStnWeather の動きが安定しない

2012-07-03(火)曇り、午後から雨(かなりの雨)、夜から曇り

 動かなくなったアプリ(PyStnWeather)を、6月30日に対策して動くようになったのですが、どうも動きが安定しません。
  先日の対策の記事はこちら「Python: PyStnWeather(天気予報表示)を修正した

 安定しないというのは、期待するデータが取得できるときと出来ないときがあるのです。トレースデータを採取してみたら、うまく行かないときと言うのは携帯板ではなく、PC板にとばされています(期待は、携帯板からデータを受信したい)。

 PyStnWeatherの起動には2種類あります。
  ・PyTaskServerというアプリで、時間になったら自動で起動する自動起動
  ・自分の手で、メニューから選んで動かす手動起動

 7月1日:手動起動、自動起動とも動いたときと駄目なときがあった。
 7月2日:自動起動はNG、手動は動いた(手動は1回しかやってみていないが、、)
 7月3日:自動起動はNG、手動は動いたり動かなかったり、、。

 自動起動は分が悪いみたいに見えますが、動いたり動かなかったりするのは時間帯とか、周りの電波状況もあるかもしれないし、起動方法は関係ないかもしれないし、切り分けができていません。

 ブラウザ(User Agentは705nk、アクセポイントはWAPアクセスポイント)で携帯板をアクセスしてみたら、6月30日には見えたのに、今回はPC版に振られます。どうも、理由が分かりません。

 先日の対策の時に、送出するプロファイルに携帯電話のシリアル番号(IMEI)がないと駄目で、送出するように対策した件がありました。そのことから、IMEIが実在するもの(実際に705NKで契約が存在する機体のIMEI)でないと駄目かなと、IMEIを変えてみました。
 PyStnWeatherもブラウザでも、一見うまくいったように見えたのですが、駄目な時もあり、今のところ目処がつきません。

 こちらのアプリのせいか、携帯電話キャリアの部分か、goo mobileのサイトのせいか、今のところ何とも言えない状況です。

 とりあえず、正しいIMEIにしたまま、明日の様子を見ようかと思います。

 

|

« 近所の店には白熱電球がなくなった | トップページ | どういう意味かなあ、、Charenger.. »

Python」カテゴリの記事

アプリケーション」カテゴリの記事

携帯電話」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです、元作者です。
不具合原因の追跡ありがとうございます。

私もしばらく前から時々更新されないのに気づいていましたが、
まったく更新されない訳ではないので、見て見ぬふりをしていました。
# というより、再現方法を調べる気力がなかったのです(汗)

この状態がずっと続くようなら、他サービスに乗り換える必要がありそうですね。

投稿: Sibelian | 2012年7月 3日 (火) 22時31分

お久しぶりです。
なんか、お恥ずかしい経過の記事ですが、、。
通信が絡むあたりの部分については、プログラムのスキルがないので
調査も手探りです。ま、自分が使っているんで楽しんでやっていますけど。
暫く様子を見たりしようとしていますが、確かに更新成功率が低いままになると、別を考えないといけないですね。

投稿: masa | 2012年7月 3日 (火) 22時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/55113285

この記事へのトラックバック一覧です: Python : PyStnWeather の動きが安定しない:

« 近所の店には白熱電球がなくなった | トップページ | どういう意味かなあ、、Charenger.. »