« 水無川の水の勢いも、意外に強いのか | トップページ | 暑さに耐えかねて、ヨシズをたてかけた。 »

2012年7月16日 (月)

たんぼの光景

2012-07-16(月)

 さんぽの帰り道、家の近くでは少なくなった(というか、市内でも少なくなった)、水田の光景に久しぶりに気がつきました。最近、こちら方面を通っていない事に気がつきました。

Dscn0543a

 小学生の少年が2人、何やらを採取していました。横を通っていゆくときに見たら、オタマジャクシでした。田んぼの中を覗き込むと、沢山のオタマジャクシとアメンボがいました。

Dscn0540a

 アメンボです。アメンボとかオタマジャクシとか、写真に撮るのは難しいですね。近づくと逃げるし、動きは速いし、オタマジャクシは水の中だし。

 それにしても、この水田も半年以上はカラカラに干上がった空き地だし、カエルもアメンボも、どうやって生き延びているんだろうかと思います。まあ、卵のまま地面に隠れているのだとは思いますが、生命力が凄いですね。

 そんなことを考えた日でした。

 

|

« 水無川の水の勢いも、意外に強いのか | トップページ | 暑さに耐えかねて、ヨシズをたてかけた。 »

動物・自然」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

植物・自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/55218506

この記事へのトラックバック一覧です: たんぼの光景:

« 水無川の水の勢いも、意外に強いのか | トップページ | 暑さに耐えかねて、ヨシズをたてかけた。 »