« 松本市内 その1 | トップページ | エコカー補助金 その後5 »

2012年7月22日 (日)

松本市内 その2

2012-07-22(日)

 女鳥羽川沿い、なわて通りと四柱神社の周りでは、昨日からお祭りらしきことをしていました。神社関係の行事化もしれません。そういえば、秦野市内でも曾屋神社の例大祭?とかでお祭りの日です。昔で言えば、田植えも済んで仕事が一段落した、この時期にやるのかもしれません。

Dscn0567a

 四柱神社近くの川岸では、何やら準備しています。その為の連絡丸木橋が沢山架けられていました。

Dscn0566a 

 その丸木橋の近くでは、子ども?(結構大きいけど)がゴムボートで川下りをして遊んでました。夏ですねえ。

 さて、いつもはこの女鳥羽川沿いで終わるのですが、今回はもう一本、二本、川から離れた通りを歩いてみました。新しい発見がありました(今までがうっかりしていて気がつかなかっただけですが)。

Dscn0573a

Dscn0574a

 女鳥羽川沿いから一本、駅側(お城と反対側)へ入った、中町通りです。お店の様子が、何となく昔の建物の様子を残した雰囲気になっています。昔の倉でしょうか。

Dscn0572a

 中町通にある、倉・シック館です。中までは見ませんでした。
 

 さて、もう一本、駅側の入った通りは「水と人形の待ち 高砂通り」と書いてありました。あまり、お店は目につきませんでしたが、川が綺麗なのは目につきました。

Dscn0578a

 写真では分かりにくいのですが、家の前を流れている川は綺麗でした。水苔というか水草というかはありますが、ヘドロはなく綺麗です。何となく、子どものころの川を思い出しました。昔は、このように家の前を流れる川の水を使っていました。もちろん、飲み水は井戸水ですけど。

Dscn0581a

 駅近くの時計公園だったか、花の公園だったかでも、何やらステージを組んで行事をやってました。通ったときは歌声が聞こえていました。手前の噴水では、子どもが水遊びをしていました。左側の男の子は、素っ裸で水遊びした後、母親に身体を拭いて貰っていました。

 そんな、街中の風景でした。

 
  

|

« 松本市内 その1 | トップページ | エコカー補助金 その後5 »

オフ会」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/55257551

この記事へのトラックバック一覧です: 松本市内 その2:

« 松本市内 その1 | トップページ | エコカー補助金 その後5 »