« プレイバック’70フォーク夢 のライブDVD | トップページ | 歌 「恋の空中戦」 (PB70FD) »

2012年6月12日 (火)

大山豆腐

2012-06-12(火)曇り、のち雨/曇り

 今まで気がつかなかったのですが、先日、スーパーに大山豆腐があるのに気がつきました。大山豆腐というから、丹沢・大山のある、この地方の豆腐ですよね。製造地は伊勢原市になっていました。

Dsc03617a_2 

 大山豆腐は、木綿越しとなっていますが、個人的な感覚的としては、ざる越しみたいと感じました。粒も粗く、固くて歯ごたえがあります。田楽とか、すき焼き風煮の豆腐に良いような感じです。もちろん、そのまま食べてもおいしいのですが、、。

 ということで、最近は大山豆腐ばかり買っています。絹ごし、木綿越し、ざる越し(勝手につけた名前ですが)、それぞれのおいしさと、料理の得意分野がありそうです。今度、麻婆豆腐で試してみようかな。

 

|

« プレイバック’70フォーク夢 のライブDVD | トップページ | 歌 「恋の空中戦」 (PB70FD) »

食べ物など」カテゴリの記事

コメント

売られているのは知っていましたが、買ったことがないなぁ。(安さで選ぶから)
お隣り伊勢原の名産品なら、一度 食べておくべきかなー。

投稿: Sally | 2012年6月13日 (水) 09時13分

ですねー。
やはり、丹沢大山国定公園の地域に住むものとしては、一度は食べてみておいたほうが良いのでは?と思います。

投稿: masa | 2012年6月13日 (水) 10時37分

あの〜
スーパーの大山豆腐は企業で作ってる大量生産品なんですよ 製造元は伊勢原でも大山ではないはずです 本物の大山豆腐は市場に出ません 小さなお店で手作りされてます
私は市内なので大山まで買いに行ってます ちょっとした観光気分にもなれますし

投稿: あさみ | 2012年6月15日 (金) 10時01分

あ、そうなんですか。まあ、たしかにスーパーで沢山売っている点で、大量生産品ですよね。
やはり、現地で入手とか、その地で食べるのが良いのでしょうね。今度、行ってみようと思います。

投稿: masa | 2012年6月15日 (金) 20時21分

元祖の大山豆腐は小出豆腐店です その近くに老舗旅館の自家製豆腐店もあります 結論からして 大山製造豆腐は スーパー店頭では買えません ちなみに大豆関係で大山納豆ってあるみたいですが 大山で納豆は作られてません(笑)

投稿: あさみ | 2012年6月16日 (土) 17時48分

ちゃんと調べないで名前だけで判断していると、全然違うんですね。近場にいるのに1回も行ったことがないのも問題だなあ。
友人と、高尾山がどうの、と話していたのですが、その前に大山が先ですね。

投稿: masa | 2012年6月16日 (土) 21時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/54944217

この記事へのトラックバック一覧です: 大山豆腐:

« プレイバック’70フォーク夢 のライブDVD | トップページ | 歌 「恋の空中戦」 (PB70FD) »