« 続 ギニアからの間違い電話 | トップページ | Pythonアプリ PyFolder »

2012年6月22日 (金)

今週は雨量が多い

2012-06-22(金)夜明けまで大雨、のち小雨、のち曇り

 今週は台風4号、5号(これは熱帯性低気圧に変わったのかな?)の影響で大雨みたいな降り方の雨が降りました。今日は風はなかったのですが、朝方までの降り方が凄い降り方でした。風がなかったのが救いです。

Dscn0514a

 夕方、市役所前を歩いたときの川の状況です。朝方止んで、夕方の様子なので大分水量は減ったようですが、川幅一杯は流れてました。

Dscn0513a

 川岸の草の上まで水が来ていたようです。石段の上の砂は、その時の砂みたいでした。

 最近は、土地の舗装が進んでいますから、雨が降ると、いきなり川に流れ込んで水量が増え、直ぐに水量が減る傾向が多いようです。畑や、林や、森や、家の庭の保水効果が期待できなくなっているわけです。都会ほど、そういうときの水害の危険が多いように思います。

 

|

« 続 ギニアからの間違い電話 | トップページ | Pythonアプリ PyFolder »

天候、気象、季節感」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

昨年は空梅雨だったんでしたっけ?
今年は台風が上陸したりして、総じて雨量の多い梅雨となるのかな。

投稿: Sally | 2012年6月23日 (土) 11時43分

昨年は、雨が少なかった気がします(少なくとも当地は)。
雨が多いのは構わないですが、台風は嫌ですね。

投稿: masa | 2012年6月23日 (土) 15時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/55027504

この記事へのトラックバック一覧です: 今週は雨量が多い:

« 続 ギニアからの間違い電話 | トップページ | Pythonアプリ PyFolder »