« 台風後の雑感 | トップページ | 今週は雨量が多い »

2012年6月21日 (木)

続 ギニアからの間違い電話

2012-06-21(木)曇り、いちじ小雨

 先日書いた「ギニアか?らの間違い電話」の件です。別に進展があったわけではなくて、単なる雑感です。
 あれから、「ギニア 間違い電話」のキーワードでWEBを検索してみたら、色々な方が経験されていますね。それで、色々と妄想をたくましくしてみました。何故??、、というわけです。何しろ、メールアドレスをスパムメールの宛先にする、、とかと違って、電話番号では利用方法が限られるので、何故??と疑問がわくのです。

 第1は、、、最近、携帯電話システムが導入されたが、システムがまだ完全になっていなくて、変な番号にかかってしまうという、システムエラーの考え方です。でも、機器ややソフトは、ちゃんとした会社に発注しているとすると、考えにくいですかねえ。

 第2は、、、最近、(ギニア内で)国際電話が普及したので、おもしろがって適当な番号にかけてみる人がいる、、という考え方です。日本では(特に昔の人は)外国とか国際電話とかいうと、凄く改まってしまう人が多いと思いますが、外国では必ずしもそうではないのでは?というものです。日本は、海で隔てられているけど、多くの国は国境を接しているわけですし、アフリカあたりだと植民地であった頃の関係もあって、外国とはかなり近いイメージがあるのではないでしょうか。それに、国外との電話代は、日本ほど高くない国の方が多いような気がします。

 第3は、思いもつかない原因/理由がある、、というものです。「思いもつかない原因/理由」ですから、思いつきません(笑)。

 ま、そんなことを考えた日でした。

 

|

« 台風後の雑感 | トップページ | 今週は雨量が多い »

携帯電話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/55020309

この記事へのトラックバック一覧です: 続 ギニアからの間違い電話:

« 台風後の雑感 | トップページ | 今週は雨量が多い »