« ドクダミ茶とパーコレータ | トップページ | 「プレイバック’70フォーク夢」の記事 »

2012年6月17日 (日)

ギニア?から間違い電話

2012-06-17(日)曇り/晴れ、暑い

 最近は急ぎの連絡も少ないのでメールで用が足りて、携帯電話への電話は少なくなっています。今日、久しぶりに電話がありました。呼び出し音(Nokia Tune)が鳴ったのでバッグから取り出そうとしたら、1回で切れてしまいました。
 で、不在着信の記録を見たら、、

Scxx0012a

 見慣れない番号です。+2、+22、+224と調べていったら、+224はギニアでした。ギニアからの間違い電話ですか? まあ、ギニア国内からかけたのか、ギニアのSIMを持っている方が国外(例えば日本とか?)に出ていて、そこからかけたのかもしれないなあ、、などと思いました。

 それにしても、昔に比べれば、国際電話も簡単になったものだ、、と思った日でした。もっとも、自分でも香港のSIMを3枚も使っているんだから、今更、感慨もないものですが、、。

 

|

« ドクダミ茶とパーコレータ | トップページ | 「プレイバック’70フォーク夢」の記事 »

携帯電話」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

初めまして、「ギニアから電話」で検索してこちらがヒットしました。
私も本日複数所有するソフトバンク携帯へ契約が古い順に時間をおいて+224 5510 1692からの電話が有りました。
下4桁が違うかも知れませんが、管理者様の相手先は似たような番号でお使いのキャリアはソフトバンクはありませんか?
ネット上でも今月頭からギニアから電話があったと相談が数件有ってるようです。

私はソフトバンクから個人情報が漏れているか、スマホの未知の脆弱性に電話からリモート操作出来る物が有るのではないかと勘ぐっているのですが。

投稿: 通りすがり | 2012年6月20日 (水) 13時49分

こんにちは。
電話番号は、まさにそれです。私の携帯電話もSBMのものです。
単に、個人の間違い、、という感じではないのですね。
それにしても、単に間違いでないとすると、どういう目的なのか気になるところです。

投稿: masa | 2012年6月20日 (水) 15時43分

私も全く同じ番号から6/24に着信がありました。
3つ持っている携帯の内、softbankのiPhone端末×2端末にありました。(もう1機種はsoftbankのガラ携)
私はギニアに知り合いの心当たりはないですし、他にもネット上で同様の話が出ています。
単純な間違い電話ではなく、何かあるのかな?と漠然とは思っています。
今の所は被害らしい被害もないですが、お互い気をつけましょう。

投稿: 横レス失礼 | 2012年6月25日 (月) 14時28分

そうですね。今のところは、気持ちが悪い、、程度の被害しかないのですが、今後とも気をつけるようにしておこうと思います。

投稿: masa | 2012年6月25日 (月) 20時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/54993746

この記事へのトラックバック一覧です: ギニア?から間違い電話:

« ドクダミ茶とパーコレータ | トップページ | 「プレイバック’70フォーク夢」の記事 »