« 検査で病院に行ってきた | トップページ | SIM リチャージ、「香港three」のWEBサイトが遅い »

2012年6月26日 (火)

Open Signed Online が変わっていた。 その2 

2012-06-26(火)晴れ

 題記の件、先日は、Open Signed Onlineが変わっていたという記事でした。
  前回の記事 「Open Signed Online が変わっていた。 その1

 レジストしてログインすると、そのページから「Development Certificate(cer とkeyのファイル)」がダウンロードできます。これを使ってSignを付加すれば、きっとインストール出来るSISファイルになるはずだ、、と思ったのでテストしてみました。Signを付加する環境はPC上に構築してないので、携帯電話の上で行うことにしました。具体的には「Free Signer」というアプリをインストールして、これで行います。

Free SignerについてはX02NK Wikiを参照して下さい。こちらです。

(1)テストに使った携帯電話はE52(S60 3rd FP2 香港版)です。
(2)テストに使ったアプリは、「Ped_2.30.5_beta_3rdEd_unsigned_testrange.sis」です。
(3)Free Signerの中のメニューにはSign とSelf Signが有りますが、両方テストしました。
(4)cer と keyファイルについては、下記の3種類有ります。
 *1:Free SignerをインストールするとC:\Data\FreeSignerというフォルダにcert.cer と
    key.keyというファイルが入ります。このファイルや、次のファイルに入れ替えたりして
    テストします。
 *2:Leftup氏の Leftup_Cert.cerとLeftup_Key.keyを、Cert.cer、Key.keyにリネームした
    もの(リネームしなくても良いかもしれない)
 *3:今回、Open Signed Onlineサイトからダウンロードしたcertificateファイルです。
    ダウンロードすると、PrivateKey_And_Certificate.zipの中にdevelopercertificate.cer
    とdevelopercertificate.keyがるので、リネームして使います。

 テスト結果は以下のようになりました。

Sign方法 →
cer/key ↓
 Free Signer
 Self Sign
 Free Signer
 Sign
FreeSignerインストール 
時cer/key *1
× 未テスト
Left_Up氏の
cer/key *2
× ×
Open Signed Onlineの
サイトのcer/key
(Development Cetificate)*3

 ×:インストール出来なかった。
 ○:インストールできた

 Leftup氏のファイルは色々なところでダウンロードできます。それらが全部同じなのかどうかは、私には分かりませんが、少なくとも私が「Free Signer」と一緒に用意したものでは駄目でした。

Free Signerについて、

Ssce0189a  Ssce0190a

 左のように、設定画面で、それぞれcer 、keyファイルを指定します。フォルダ、ファイル名が一覧から選べるので、名前にはこだわらないのかもしれません(拡張子は.cer と.keyでしょうけど、、)。

 私の主な携帯電話はAllFiles化とInstall Serverの対応をしたので、最悪はSignがなくてもインストールできるのですが、一応今回の方法でもインストールできるようになりました。

 

|

« 検査で病院に行ってきた | トップページ | SIM リチャージ、「香港three」のWEBサイトが遅い »

アプリケーション」カテゴリの記事

携帯電話」カテゴリの記事

コメント

記事を見てからCertを試してみようとSymbianSignedへ行ったのですが、まったくレジストを受け付けてくれません。
タイトルの下になにやら「しばらく署名は受付けない。このコメントが消えるまで待て。」とか書いてありました。
仕方なくコメントが消えるのを待ってましたが、本日ようやく消えていることを確認したので、早速、レジスト。
あっさり受付けてくれて、Cert&keyもサクサク取得できました。(^^)b
で、テストしたかったのはFMradioの周波数設定やUA変更等のCentralRepository設定ファイルのインストールです。
結果は玉砕! Orz
署名までは順調にできたのですけどねぇ。インストール途中でCertificateErrorが発生しました。
いろいろ弄くっているので多少心配ですが、多分間違いないと思います。
残念。

投稿: JijyTadano | 2012年7月 4日 (水) 09時41分

こんにちは。
それらは駄目でしたか。やはり、深いところを弄るアプリは駄目で、使えるのは普通のアプリだけなんでしょうね。

投稿: masa | 2012年7月 4日 (水) 12時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/55058170

この記事へのトラックバック一覧です: Open Signed Online が変わっていた。 その2 :

« 検査で病院に行ってきた | トップページ | SIM リチャージ、「香港three」のWEBサイトが遅い »