« お茶をこぼしてしまったPC、、は動いた | トップページ | 「どくだみ」と「ゆきのした」を処理中 »

2012年5月24日 (木)

Python 画像ビューワ PyMyViewer を V002_1 に更新した

2012-05-24(木)晴れ/曇り

 Nokia5800XM用アプリとして作成したアプリ(ディレクトリ内の画像ファイルを、サムネール画像の一覧にして表示するアプリ)を、久々に更新しました。

  PyMyViewer については、こちらです。
     「Python スクリプト 雑記 13. 5800 XM用画像一覧アプリ


 PyMyViewerは、次のように画像を表示するものです。Nokia5800XM用には、都合の良いアプリが出ていないので作成したものです。(内蔵されているギャラリーというアプリは、ディレクトリに関係なく全部表示されるので、便利な面と不便な面があります。)

Scym0192a_2 

 Nokiaが、S60を採用したモデルを出さなくなってから、Pythonは弄っていませんでした。が、Nokia5800XMの画像ファイルを追加したので、久々に PyMyViewer を使ってみたら、不具合に気がついたので修正してみました。

 問題点: 表示すべき画像ファイルの数が、1画面に表示する画像の整数倍だったときに
     最後に一回余分に空画面を表示していたのを対策した。

 まあ、自分で使っていても実使用上は困らなかったのですが、何となく気持ちが悪いので対策しました。私の考えでいえば、やはり不良であって、仕様としますとは言いたくないわけです。

Scym0193a_2

 こんな感じで、空画面が表示され、「NEXT」を指定するとメニュー画面に移るわけです。単純に言うと、処理ループの中の1カ所で、次ぎにデータがあるか否か判定するのを怠っていたわけです。

 長いこと弄っていなかったので、Pythonの仕様もPyMyViewerの中身も忘れていて、思い出すまでが大変でした。ドキュメントを書いてなかったので、リストを追って思い出しました。ドキュメントの大切さを、また認識しました。

 新モジュールは、上記の「Python スクリプト 雑記 13. 5800 XM用画像一覧アプリ」の載せました。

 

|

« お茶をこぼしてしまったPC、、は動いた | トップページ | 「どくだみ」と「ゆきのした」を処理中 »

Python」カテゴリの記事

アプリケーション」カテゴリの記事

携帯電話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/54790556

この記事へのトラックバック一覧です: Python 画像ビューワ PyMyViewer を V002_1 に更新した:

« お茶をこぼしてしまったPC、、は動いた | トップページ | 「どくだみ」と「ゆきのした」を処理中 »