« 水無川の鯉のぼり | トップページ | スーパーにて 「地域の文化祭」 »

2012年5月 3日 (木)

やくも 「やくならマグカップも」

2012-05-03(木)雨

 大分前に、ひょんな事から入手したマンガ冊子(地域のPR冊子)です。机の上から本棚へ移すのを機に、再度読んだので書いてみることにしました。入手時には書いてなかったように思います。

 「やくも」 とは「やくならマグカップ」の名前の省略版ですね(太字の部分だけ取ったらしい)。多治見の陶芸など地域紹介/PR雑誌でしょうか。

Dsc03589a_2

 現地とか東京とかいくつかの都市の売店などで頒布されているとのことです。写真は第1号(現在出ているのは第1号だけ)です。結構面白かったので、第2号は出ているか、どうやって入手しようかと考えてWEB検索で調べたら、、。

 年4回発行とのことで、第2号はまだでした。あと、第1号はWEBからPDFファイルでもダウンロードできました。今後ともダウンロードで入手できそうで、安心しました。

「やくも」の公式サイトは下記です。PDFファイルのダウンロードも下記から出来ました。

  「やくならマグカップも」公式サイト

 この夏は松本とか岐阜(荘川、高山あたり)の方とか行ってみようかななんて思っているので、多治見の方にも足を伸ばそうかなんて考え始めました。

 コーヒーカップも、なかなか気に入ったのが入手できない、、なんて思っていたので、自分で作ってみようかな(庭に小さな釜を作って焼こうか)なんて思った日でした。

 

|

« 水無川の鯉のぼり | トップページ | スーパーにて 「地域の文化祭」 »

旅行・地域」カテゴリの記事

漫画・マンガ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/54622483

この記事へのトラックバック一覧です: やくも 「やくならマグカップも」:

« 水無川の鯉のぼり | トップページ | スーパーにて 「地域の文化祭」 »