« JVCケンウッド・ショールーム「大人の音楽講座」 | トップページ | 楽譜ソフト:知らないと苦労する話、、 »

2012年5月10日 (木)

電車での風景

2012-05-10(木)曇り/雨、一時どしゃ降り

 ここのところ、大気の状態が不安定というか、短時間の大雨というのがよくあります。昨日は東京で飲み会、今日は途中の駅で兄弟との飲み会があり、連続で電車で出かけました。両方とも、どしゃ降りに出会いました。幸い、大雨は短時間ですし、時間があるので雨宿りしてから歩けばいいので助かりました。今日のは、落雷の影響で電車が、若干遅れました。

 さて、そんなお出かけでしたが、電車の中の光景で思い出したことがありました。海外勤務も長い友人には海外の方の友人も多いのですが、その海外の友人が言ったとかいう、笑い話というかジョークを、友人が話してくれたことがあります。
 それは、「日本人は、なんて信心深いんだ」とかいうものです。何故か、、、それは電車内の光景からです。日本人は電車に乗ると、みんな一斉にお位牌を取りだして、一心にお祈りをしているから、、というものです。
 即ち、みんな携帯電話を取りだして、それを見ているから、位牌を見ながら一心にお祈りをしているように見えるわけです。通話をしているなら、そうは見えないのですが。

 それを思い出しながら前を見たら、、7人掛けの座席の7人が、全員お祈りをしていました(笑)。本当に、お祈りをしている様な姿に見える(喋らず、一心不乱だから)のですね。
 ひょっとしたら、私自身も携帯電話を取りだしているときには、そのように見えているのかな?と、ふと思った日でした。

 

|

« JVCケンウッド・ショールーム「大人の音楽講座」 | トップページ | 楽譜ソフト:知らないと苦労する話、、 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/54683180

この記事へのトラックバック一覧です: 電車での風景:

« JVCケンウッド・ショールーム「大人の音楽講座」 | トップページ | 楽譜ソフト:知らないと苦労する話、、 »