« 電車での風景 | トップページ | ソープボックスダービーは5月13日(日) »

2012年5月11日 (金)

楽譜ソフト:知らないと苦労する話、、

2012-05-11(金)晴れ/曇り

 ギターとか歌とか、色々な時のために楽譜ソフトを使っています。楽譜ソフトで有名どころはFinaleですが、さすがにその上級バージョンは高くて使えません。中ぐらいのバージョンでPrint Musicというのを、ダウンロード版で買って使っています。上級版からPrint Musicまでは、スキャナで取り込んだ楽譜から、編集可能な楽譜を作ることが出来るので、とりあえずこの版を買ったわけです。まだ、スキャナ入力は使ったことがありませんが、、。

 さて、現状の使い方というと楽譜を入力して、それをPCで演奏させて、どんな感じの曲か知るためです。それを聞きながら練習したりもします。楽譜を見て、いきなり分かればいいのですが、なかなかそうも行かないケースもありますから(練習曲とか、あまり一般的でない曲など)。

 で、今回の話は、ここからです。PCで演奏させたものをデジタル録音機で録音して、持ち歩いて聞いていました。でも、PCからケーブルでつないで録音するのですが、手間がかかったりPCのノイズが乗ったりして、何とかならないかと考えていました。で、Print Musicのメニューを見ていたら、「オーディオファイルとして保存」というメニューがあるのです。実行してみたら、PCで演奏する代わりにWAV、或いはMP3ファイルに出力できるではありませんか。

Printmusic01

 なんの事はない、、ソフトからいきなりファイルが作れるわけです。これで、一気に楽になりました。

 マニュアルを読んでいなかったから知らなかったわけですが、知らないと言うことは苦労する(損をする)ということかと、しみじみと思った日でした。

 

|

« 電車での風景 | トップページ | ソープボックスダービーは5月13日(日) »

アプリケーション」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/54686691

この記事へのトラックバック一覧です: 楽譜ソフト:知らないと苦労する話、、:

» 今すぐギターがうまくなりたいのですが・・ [最速のギター簡単上達法]
あなたは、いつまでギターに苦労するつもりですか?超初心者も一度挫折した人も大丈夫!「従来の方法」では、ギターの練習量を増やしてライバルに差をつけるしか方法はありません。今あなたに必要なのは、あっというまにギターが上達する方法ではありませんか? [続きを読む]

受信: 2012年5月12日 (土) 08時37分

« 電車での風景 | トップページ | ソープボックスダービーは5月13日(日) »