« 庭の手入れ | トップページ | 水無川の鯉のぼり »

2012年5月 1日 (火)

落ち葉

2012-05-01(火)小雨、のち曇り、夕方から小雨

 先日来、図書館とか文化会館とか、運動公園敷地内に行くたびに、秋でもないのに落ち葉が多いなあと思っていました。係員の落ち葉清掃の姿もよく見かけます。図書館から出たときに、風がふくたび木の葉が雪の舞うように落ちてくるのをみました。はらはらと、沢山の落ち葉が舞うわけです。

Dscn0423a

 木を見上げてみると、明るい緑の葉の中に沢山の茶色の葉が見えます。で、何となく分かりました。今は冬の葉から夏の葉へ変わりつつある季節なんですね、きっと(本当かどうかは自信がありません)。動物も夏の毛と冬の毛の抜け替わりがありますから、きっとそうなんでしょう。

 そういう意味では、自身の身体だけで対応できない人間は弱い動物なのかな。そんなことを考えた日でした。

 

|

« 庭の手入れ | トップページ | 水無川の鯉のぼり »

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

植物・自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/54610879

この記事へのトラックバック一覧です: 落ち葉:

« 庭の手入れ | トップページ | 水無川の鯉のぼり »