« 太陽観測用サングラス | トップページ | 散歩途中の花と蜂 »

2012年5月18日 (金)

庭の蕗が大きくなった

2012-05-18(金)曇り/晴れ、いちじ雨

 先月末の記事 「庭の手入れ」 で書いた裏庭の蕗が大きくなって、歩くのに邪魔になってきました。仕方がないので、包丁を持ち出して大きいのから切り取って、すこし綺麗にしました。

Dsc03598a

 少ないようでも、こうして集めてみるとかなりあります。捨てるのも勿体ないので、料理することにしました。大きな鍋で湯を沸かし、重曹とか灰がないので塩を入れて、その中で茹でてあく抜きをしました。手で皮を剥いてから油揚げと一緒にして煮付けてみました。

Dsc03602a

 料理の本を見ずに、いい加減にやったので味もそれなりですが、まあまあの仕上がりです。
 勝手に生えてきて庭の一部を占領している蕗ですが、野菜(山菜か)が近くにあると思えば良いかなと考えています。

 

|

« 太陽観測用サングラス | トップページ | 散歩途中の花と蜂 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

植物・自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/54744787

この記事へのトラックバック一覧です: 庭の蕗が大きくなった:

« 太陽観測用サングラス | トップページ | 散歩途中の花と蜂 »