« その場所でのレシートのチェック 心のトゲ? | トップページ | エコカー購入補助金 »

2012年5月 6日 (日)

瞬間的どしゃ降り

2012-05-06(日)晴れ、一時雨(どしゃ降り)

 最近の天候、特に雨降りを見ていると、何となく最近の雨降りの印象が変わってきました。何となく、熱帯地方に似てきたなあと思うのです。昔は真夏にしかいなかった蚊が、とんでもない時期にもいるし、それに雨が、昔の子ども小説で読んだ南洋で出会うスコールみたいな感じがするのです。
 先日から、良く雨が降るのですが、晴れからいきなり曇ってきて、降りだしたと思うと前が見えないくらいの大雨です。道路脇は川のよう、家々の庭は池(ちょっと大げさかな、大きな水たまりか)のようです。

 今日も午後になって、良い天気だなあと散歩に出たのですが、いきなり曇って少し降ってきました。慌てて途中から戻りましたが、家に入り窓を閉めていると、いきなりどしゃ降りに、、、。あれよあれよという間に、1分くらいで庭が池のように見える大きな水たまりが出来ました。雨は数分で止み、そのうち晴れてきました。何とも、あわただしい天候です。

 これからは晴れでも傘を持って出ないといけないなあ、、と、雨を見ながら思った日でした。

 

|

« その場所でのレシートのチェック 心のトゲ? | トップページ | エコカー購入補助金 »

天候、気象、季節感」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/54653238

この記事へのトラックバック一覧です: 瞬間的どしゃ降り:

« その場所でのレシートのチェック 心のトゲ? | トップページ | エコカー購入補助金 »