« スーパーにて 「地域の文化祭」 | トップページ | 瞬間的どしゃ降り »

2012年5月 5日 (土)

その場所でのレシートのチェック 心のトゲ?

2012-05-05(土)晴れ

 以前にも1回書いたことがありますが、スーパーで買い物をしたときのレシートチェックの話です。前回の記事「その場所でのレシートのチェック

 昨日、スーパーで買い物をしたときの流れは、、

 2,000円の米(5Kg)と、その他ビールなどいくつか買いました。レジは20近くのカウンターがあるのですが、どこも行列です。大分待って順番が来ました。
 「あ、お米は重いので別のかごにそのまま入れて下さい。」
 「分かりました、じゃテープを貼っておきますね」
とやりとりがあり、他の品物も打ち込んで、「1,525円です」 「じゃ、電子マネーで」 シャリーン、、じゃなかったワオーンで終了しました。レジを出てからんんん、、、。

 さて、以上の流れに不審な点は見つかりましたか。1回で分かった方は注意深い方です。そうです、2,000円のお米とその他の買い物で1,525円は無いですよね。レシートを見ると、お米が入っていません。上記の色々なやりとりに気を取られて、POSに読ませるのを忘れたようです。

 さて、ここでどうしたか、、。「儲けた、、」と、そのまま帰った?、、、、ブーです。精算カウンターに行って申告しました。「あ、これね、お米が入ってないの。そのまま帰っても当方には問題ないんだけど、一応申告するわ、、」といって、精算してきました。
 多分、10年か20年前だったら、そのまま帰ったと思います。ではなぜ、わざわざ申告したか、、。先日の記事で 「実際に買ったものの方が高かった場合でも行ったかという点については、、、、、多分行ったでしょう(だろうということにしておきましょう(苦笑))。」 と書いた手前もありますが、本音は下記です。

 即ち、人生も黄昏の時期に近づくと、三途の川を渡るときのために、悔いは残しておきたくないわけです。それに、そのまま帰ると、そのお米を炊いたご飯を食べるとき、或いは布団の中で思い出したとき、こころがちくりと痛むでしょう。そんな、心のトゲを残したくはないわけです。2000円と、長らく傷む心のトゲ、天秤は、、さてどちらに傾くでしょうか。

 

|

« スーパーにて 「地域の文化祭」 | トップページ | 瞬間的どしゃ降り »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/54635485

この記事へのトラックバック一覧です: その場所でのレシートのチェック 心のトゲ?:

« スーパーにて 「地域の文化祭」 | トップページ | 瞬間的どしゃ降り »