« 「PB70FD」 フォークコンサート に行ってきた | トップページ | 水無川上流方向の景色 »

2012年5月28日 (月)

庭の草?花?

2012-05-28(月)晴れ、のち曇り

 庭には、いつの間にか種が飛んできて住みついたのか、宅地化の整地の時に持ってきた土に入っていた種なのか不明ですが、様々な花/植物が増えてきます。
 これもそんなひとつです。花というのか草というのか悩みますが、花がまあまあ綺麗だから花と言っておきましょうか。

 毎年同じところに出るから、地下茎とか球根とかで越冬するのでしょう。それに、結構増えていきます。放っておくと、歩くのに邪魔になるくらいです。

Dsc03611a

 色は好みの色ですし、まあ可憐な感じがします。が、増え方を見ると結構丈夫というか、きつい花ですね。ドクダミと同じような感じです(花は可愛いけど、結構丈夫という意味で、、)。

Dsc03610a

 今頃気がつきましたが、夕方になると花は律儀に閉じてしまいます。「どくだみ」や「ゆきのした」みたいな薬草だと良いのに、、と思いながら見ているのですが、何であるかは知りません。追々、調べてみようと思っています。

 

|

« 「PB70FD」 フォークコンサート に行ってきた | トップページ | 水無川上流方向の景色 »

植物・自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/54822463

この記事へのトラックバック一覧です: 庭の草?花?:

« 「PB70FD」 フォークコンサート に行ってきた | トップページ | 水無川上流方向の景色 »