« CDプレーヤでは問題ないが、、 | トップページ | 電車での風景 »

2012年5月 9日 (水)

JVCケンウッド・ショールーム「大人の音楽講座」

2012-05-09(水)曇り、一時雨(秦野)/曇り、一時どしゃ降り(東京)

 今夜は、2ヶ月に1回行われているJVCケンウッド・丸の内ショールームで行われている「大人の音楽講座」に行ってきました。元・「音質マイスター講座」ですが、少しずつ名前が変わっています。今回は
 『K-Seriesの新製品「K-731」で聴く、マイスターお薦めの曲』
と銘打っていました。
 K-711(旧)とK-731(新)の聞き比べの他、CDとLP、CDとPC音源の聞き比べなども行いました。CDやPC音源などは、くっきりとした音で聞こえますが、古い世代の私には、LPのあのふわっとした感じの雰囲気が好きです。今回も参加者の持ち寄ったLPやCDも聞きました。

Dscn0440a

 会場の様子です。元音質マイスターの方の解説を聞きながら音楽も聴きます。

Dscn0441a

 今回使われたスピーカです。右の黒い方が新しい機種ですね。

Dscn0442a

 それぞれにつながれた駆動系のアンプです。

Dsc03597a

 説明のためにいただいた、K-711とK-731駆動系の説明ブロック図です。K-731のクロスオーバー周波数は13KHzですから、殆ど、フルレンジスピーカ(又はウーファースコーカー)+ツィーターみたいな構成のスピーカです。

 私としてはLPで聞くとか、クラシックの音楽が楽しめました。

 毎回、色々な業界の方も参加されますが、今回はピアニストの藤波結花さんが来られて、リサイタルのCDの紹介も兼ねて、音楽について、或いは今回の感想などを、ちょっと話されました。

Dscn0443a

 このCDも再生したのですが、一曲の一部だけだったので、CDで全部聞いてみようと思いました。メモを書く代わりに撮影させていただいたCDの画像です。勝手に載せますが、PRを兼ねるから良いかなあ、、。

藤波結花さんのWEBサイトは下記です。
藤波 結花 オフィシャルウェブサイト

丸の内ショールームの音楽講座参加は、終了後の同級生の集会も兼ねているから、毎回参加しようと思っています。

 

|

« CDプレーヤでは問題ないが、、 | トップページ | 電車での風景 »

オーディオ」カテゴリの記事

行事、催し物」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/54676342

この記事へのトラックバック一覧です: JVCケンウッド・ショールーム「大人の音楽講座」:

« CDプレーヤでは問題ないが、、 | トップページ | 電車での風景 »