« エコカー購入補助金 | トップページ | JVCケンウッド・ショールーム「大人の音楽講座」 »

2012年5月 8日 (火)

CDプレーヤでは問題ないが、、

2012-05-08(火)晴れ

 ステレオにつないでいるCDプレーヤで聞くと問題ないけど、CDからmp3ファイルに変換して携帯電話などで聞くと、ちょっと違和感があるケースの話です。

 良くCDの音楽を聴きます。家ではステレオにつないでいるCDプレーヤで聞きますが、出かけるときは、今更ポータブルCDプレーヤでもないだろうと、mp3ファイルに変換して携帯電話で聞いています。ところが、一件とても不快な現象がでるCDがありました。

 CD上でも何曲かに別れているのですが、CDで聞いていると全て、ピッタリと繋がっているように聞こえる音楽です。多分、元々は長い曲を、すぱっと切って入っているのだと思います。ところが、mp3に変換して携帯電話で聞くと、曲間が0.3秒か0.4秒開きます。元々が繋がって聞くと良いようになっていますからフェードアウトはありません。従って、前の曲がブチっと切れて、少しおいて次の曲が始まります。始まる方は気にならないのですが、ブチッと切れるのはとても不快ですね。

 対策は、全てのmp3ファイルを連結してしまうか、フェードアウトを入れるかです。つないでしまうと、どこからがどの曲か分からなくなるので、フェードアウト処理を行いました。カットやレベル調整に「MP3 Direct Cut」を使っていますが、このソフトにはフェードアウト処理をする機能があったので、それで行いました。

Mp3cut01_2

 上の図は処理前です。右の最後のところ(終わりの部分)が、スパッと切れているのが分かります。

Mp3cut02

 最後から3秒ぐらいのところにポイントをセットして、EDITメニューのフェード処理指定すると、上図のようにフェードアウトさせてくれます。フェードアウトの傾斜は設定できるかどうかは分からないのですが、これで、聞いていてもひどい違和感はなくなります。

 色々、役に立つアプリを提供して下さる方に感謝しています。

 

|

« エコカー購入補助金 | トップページ | JVCケンウッド・ショールーム「大人の音楽講座」 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/54664505

この記事へのトラックバック一覧です: CDプレーヤでは問題ないが、、:

« エコカー購入補助金 | トップページ | JVCケンウッド・ショールーム「大人の音楽講座」 »