« 自動車税の一部が戻ってきた | トップページ | 運動公園の桜 »

2012年4月 6日 (金)

免許証は返納できないだろうなあ

2012-04-06(金)

 ひとつ前の記事で、自動車税の一部が帰ってきた事を書きました。受け取りに銀行の窓口へ行ったのですが、その手続きの途中、ふと考えたことがありました。以前も考えたことですが、また思い出したのです。

 それは、運転免許証は、ずっと持っていないとまずいみたいだなあ、、と言うことです。窓口での手続きでは身分証明書がいるのですが、当然のように「免許証を確認させてください」と言われます。
 年をとったら返納したほうが良いとか言われますが、身分証明書としての役割を考えると返納できないだろうと思うわけです。保険証とかですむケースもありますが、写真もついていないし信頼性に欠けるので、代わりにならないケースもあるようです。写真付きと言えばパスポートがありますが、以前、銀行で身分証明書として使えなかったことがあります(今ではどうか分からないのですが)。そういう意味で、一番確実なのは運転免許証です。

 だから、更新できる限りは更新していこうと思います。それと、実際に車を運転するかどうかは別です。運転が危なくなったら車はやめても、免許証は持っていようかと思った事でした。

 

 

|

« 自動車税の一部が戻ってきた | トップページ | 運動公園の桜 »

一般」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そう考える人は多いようで、その対策もできていますよ。
http://www.asahi.com/national/update/1110/TKY201111100171.html

投稿: Yugen | 2012年4月11日 (水) 20時20分

なるほど、これが出来たときに比べると、すごく改善されて証明書らしくなってきました。これで、良さそうですね。

ただ、免許証と同じような厳密さは無いように見えます。発行しっぱなしみたいだし。(有効期限を設けて定期的チェック、再発行を行うような説明がない。)出しっぱなしだと、段々信頼性が落ちていきませんか。

投稿: masa | 2012年4月12日 (木) 11時00分

当方も運転できなくなっても返納するつもりはありません(何しろ結構な期間と金子(きんす)を投入して得た自動車運転免許証ですから)[594]

投稿: 伍玖肆 | 2012年4月22日 (日) 07時40分

伍玖肆さん、こんにちは。
私も返納はしないだろと思います。問題は、免許証の保持ではなくて、運転でしょうから、、。

投稿: masa | 2012年4月22日 (日) 10時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/54406240

この記事へのトラックバック一覧です: 免許証は返納できないだろうなあ:

« 自動車税の一部が戻ってきた | トップページ | 運動公園の桜 »