« キッチン仕事用の椅子 | トップページ | 富士霊園、富士スピードウエイに出かけてみた »

2012年4月 1日 (日)

アクセルとブレーキペダル位置の微妙な感触

2012-04-01(日)晴れ

 車を替えてから、一ヶ月と少したちました。以前の車からは小さくなったり、トランスミッションがマニュアルからオートになったりしているので感触が違うのですが、少しずつ慣れてきました。まあ、比べて色々言ったところで、車が違うので仕方がないことですから、後は慣れるだけです。
 ペダルの位置といえば、一番変わったのは補助ブレーキ(サイドブレーキ)です。従来は左側の手で操作するようになっていたのが、左足で踏むようになりました。即ち、従来のクラッチのペダルの代わりです。でも、これは比較的に直ぐに慣れました。

 そんな中で、まだ若干違和感があるのがアクセルペダル、ブレーキペダルの位置です。最初に、ぱっとブレーキを踏もうとすると、何となくアクセル側にいってしまうのです。まれに、殆どアクセル側にいってしまうことがあります。今日、色々と検証したのですが、多分、昔の車に比べて、アクセルペダル、ブレーキペダルの位置が、3~4cm、左側になっているような感触です。
 前の車がないから比較できないのですが、今度の車はコンパクトカーで、小さい中に色々入っているせいか、右足の先あたりのドアの内側が少し膨らんでいます。以前の車は大きいので、椅子のところから平らでした。その分、ペダルが左側に寄ったのではないかと思うのです。
 以前の車は、ぱっと右足を伸ばすとブレーキの位置で、アクセルはその右、という感じでした。今度の車は、ぱっと右足を伸ばすとアクセル6、ブレーキ4くらいの位置に行きます。その分、ずれているわけです。この辺は、それ以外の要素(椅子の形とか?)もあるかもしれません。
ブレーキをかけるとき、いつも、ブレーキペダルの右4割部分を踏んでいるような感じになります。ブレーキとアクセルの踏み間違いをしないよう、早く慣れようと思います。

 

|

« キッチン仕事用の椅子 | トップページ | 富士霊園、富士スピードウエイに出かけてみた »

」カテゴリの記事

コメント

それは物凄く危ないですなぁ(ペダルの位置を各社で共通標準化すればいいのに)[594]

投稿: 伍玖肆 | 2012年4月22日 (日) 07時47分

伍玖肆さん、こんにちは。
まあ、座り方、姿勢、慣れ、、の問題もあるかもしれません。
座り方や姿勢を、今の車にあわせたせいか、慣れのせいか、あまり問題なくなりました。多分、慣れが、昔の車から今の車に変わってきたのかもしれません。

投稿: masa | 2012年4月22日 (日) 10時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/54365988

この記事へのトラックバック一覧です: アクセルとブレーキペダル位置の微妙な感触:

« キッチン仕事用の椅子 | トップページ | 富士霊園、富士スピードウエイに出かけてみた »