« 雑感 カメラとか、、久々にフィルムを買ったとか | トップページ | 子ども達の作品 »

2012年4月20日 (金)

水無川沿いの様子

2012-04-20(金)曇り、のち曇り/雨

 運動公園回りの水無川沿いも、すっかり桜の花が散ってしまいました。しだれ桜は、まだ花がありますが、こちらもかなり葉の色が目立っています。

 写真は(COOLPIX L23)
Dscn0413a

 そめいよしのの桜の木も、まだピンク色に見えます。それは、どうも萼(がく)が残っているので、その色でピンク色に見えているようです。これが、下に積み重なるように落ちると、桜の木も緑色になるわけです。

Dscn0411a

Dscn0412a

 運動公園あたりの水無川の土手には、写真のような花が植えられています。区画毎に、色々な団体が(ボランティアで)手入れをしています。立ててある旗には「しばざくら祭り」「しばざくらの会」などと書いてありますから、しばざくらでしょう(花に疎くてすいません)。

 段々と、春の装いになりつつあるなあと感じた日でした。

 

|

« 雑感 カメラとか、、久々にフィルムを買ったとか | トップページ | 子ども達の作品 »

天候、気象、季節感」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

日曜日、ピクニック&散歩をしようと運動公園へ出かけたのですが、駐車場が空いていなくて断念。
目的地を変更して、南が丘公園へ行きました。
水無し川沿いは時々 車で通るのですが、車内から芝桜を見ることはできません。
私も久し振りに、河岸を歩きたいなぁ。

投稿: Sally | 2012年4月20日 (金) 21時36分

道路からでは、色々と見えないんですよね。のんびり歩くのが、一番良いみたいです。

運動公園、子ども公園、体育館、文化会館の駐車場(いずれも舗装してある)は、休日は満杯になりますね。
文化会館裏の臨時駐車場は、舗装してないけど比較的空いているので、いつもそこを使っています。

投稿: masa | 2012年4月21日 (土) 11時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/54519616

この記事へのトラックバック一覧です: 水無川沿いの様子:

« 雑感 カメラとか、、久々にフィルムを買ったとか | トップページ | 子ども達の作品 »