« その場所でのレシートのチェック | トップページ | 寝る前の牛乳(熱い牛乳) »

2012年4月24日 (火)

黄色い風船

2012-04-24(火)晴れ/暑いくらい

 昨日、ブックオフへ行って本を探しているときに、ちょっと気になる音楽が流れていました。フォークソングっぽい曲で、ギターの伴奏に合わせて歌っているものです。何となく、じんわりと心にしみ込んでくるような曲でした。早速、夜にWEBで検索(歌詞の一部で検索)したら、分かりました。「黄色い風船」だそうです。

「私は小さな 黄色い風船
 風に揺られて ふわふわり
 ........        」

こんな感じです。途中から少し重い感じのパートが出てきます。

「重い足 を引きずることはない
 痛む体を 横たえることもない
 .........         」

まあ、フォークソングは反戦歌としても使われたから、違和感はありません。

曲の紹介は このサイト
曲の紹介や歌詞(1番のみですが)は このサイト
あたりが分かりやすいと思います。

 ここを読んで背景が分かりました。胆道閉鎖症で亡くなった少女を偲んで書かれた曲だそうです。背景が分かって聞くと、少し涙がにじんできます。最後の方の、「ママとうたおう、パパとおどろう、、、、、おうちに帰ってふわふわり」 なんてあたりは、ちょっと、、、じんわり。

 そういえば大分昔にも書いたのですが、聞くと涙がでてくる歌がいくつかあります。この歌も、そのひとつになりました。

昔の記事は ここです。ここの 10月27日の「よいとまけの歌」です。

 ちょっと、しんみりした日でした。

 


|

« その場所でのレシートのチェック | トップページ | 寝る前の牛乳(熱い牛乳) »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/54550540

この記事へのトラックバック一覧です: 黄色い風船:

« その場所でのレシートのチェック | トップページ | 寝る前の牛乳(熱い牛乳) »