« 黄色い風船 | トップページ | テレビをつけている店 »

2012年4月25日 (水)

寝る前の牛乳(熱い牛乳)

2012-04-25(水)晴れ、のち曇り/雨

 昨日から今日にかけて体調が今一(心臓が不調)で、今朝病院に行ったら、結局4時間ほど病院にいました。ま、大したことはなかったですし今は大丈夫です。でも、そういうときには健康のありがたさを、しみじみと感じます。
 昨日の記事で、胆道閉鎖症で亡くなった少女を偲んだ歌のことを書きました。その子は、人生を一日にたとえれば、曙か朝ぼらけ(夜明け)からいきなり夜になってしまったようなものです。こちらは、それでも人生の黄昏(?)まできているから、その点は幸せなのでしょう。
閑話休題

 さて、1年ほど前から、寝る前に熱い牛乳を飲むようになりました。骨とか、或いは色々のためにも、牛乳は多少は飲んだ方がよい、、と言われていますよね(世の中では)。それで、以前も飲んだのですが、お腹がゴロゴロしたり、お腹が張ったりするのが嫌でした。子どもの頃は毎朝毎晩、山羊の乳(たまには牛乳)を飲んでいましたから、牛乳にも耐性はあると思っていたのですが、結構お腹がごろごろしました。ある時、違いに気がつきました。子どものころは温かい(熱い)のを飲んでいたのですが、大きくなってからは冷たいのをぐい飲みしていたのです。
 ということで、寝る前にブログを書いたあと、熱い牛乳をゆっくりと飲んでリラックスしてから寝るようにしました。それ以来、あまりお腹には負担になっていないようです。

 子どものころ母親に、冷たいもの(水とか飲み物とか)をぐい飲みするなと言われていたことを思い出しました。お腹に負担になるからです、特に子どもには。 冷たいものは、水であっても噛んで飲めと言われました。若い頃は気にしていなかったのに、親が言っていた年になってくると、なるほど、、と思います。あと、話題はちょっと違いますが、「親孝行、したいときには親は無し」ってのも、親が言っていた年になってきて(親が亡くなってから)実感しました。

 牛乳から、大分話題がそれましたが、そんなことを思い出した日でした。

 

|

« 黄色い風船 | トップページ | テレビをつけている店 »

健康関連」カテゴリの記事

食べ物など」カテゴリの記事

コメント

当方も歳のせいで時々あちゃらこちゃら少々不調になるですよ(人が何と言おうと無理はしない(工夫はするが身体的努力はしない)と決めております)[594]

投稿: 伍玖肆 | 2012年4月27日 (金) 20時13分

私も、若いときのようには無理は利かないんだからと、「変な無理はしない」ように気をつけようと思います。

投稿: masa | 2012年4月27日 (金) 20時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/54558458

この記事へのトラックバック一覧です: 寝る前の牛乳(熱い牛乳):

« 黄色い風船 | トップページ | テレビをつけている店 »