« 子ども達の作品 | トップページ | その場所でのレシートのチェック »

2012年4月22日 (日)

うぐいすの声

2012-04-22(日)曇り、のち雨

 最近、弘法山方面へゆく回数が減ったので、色々な鳥の声を聞くことが少なくなっていました。今日の夕方、家の近くの散歩コースを散歩していたら、綺麗なウグイスの声を聞きました。

 家の近くは市内でも田舎側の場所なので、周りは畑が広がっています。その中を川が流れています。水は、底の方にちょこっと流れているだけですが、川そのものは6~8m幅で、底までは5mくらいの深さがあります。ですから、周りが崩れないように両岸から底の方までは大きな木が茂っています。遠くから見ると、幅の狭い林が延々と繋がっているように見えます。

 そこを通ったら、練習の鳴き声ではなく綺麗な鳴き声が聞こえました。今時ですから、子どもの声ではなく、親鳥の鳴き声ですね。

 弘法山では色々な鳥の鳴き声も聞こえますし、野鳥観測の場所もあります。また弘法山方面へ歩いていこうと思った日でした。

 

 

|

« 子ども達の作品 | トップページ | その場所でのレシートのチェック »

動物・自然」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

コメント

ひと月くらい前、梅の木に鶯がとまっているのを、生まれて初めて見かけました。啼いてませんでしたけど。

投稿: めざら | 2012年4月23日 (月) 15時14分

うわ~、そんな絵に描いたような光景を見られて幸運ですね。

投稿: masa | 2012年4月23日 (月) 20時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/54535545

この記事へのトラックバック一覧です: うぐいすの声:

« 子ども達の作品 | トップページ | その場所でのレシートのチェック »