« 香港「3」プリペイドSIMのリチャージをした | トップページ | テクノート:メモ書き用ペイントアプリのブログ記事の一覧を追加 »

2012年4月15日 (日)

桜は散り、春の祭りが、、

2012-04-15(晴れ、のち曇り)

 桜も、早めに咲いた木は既に葉っぱが目立つようになりました。遅かった木には、まだ花が多いですが、それでも散った花が目立ったり、ガクなどの赤が目立つようになりました。

Dscn0407a

 運動公園の陸上競技場入口の桜は(土曜日の段階では)まだ、花がありましたが、下は花びらのじゅうたんでした。下が白く見えるのは花びらです。ぱっと見た目には、地面も木も雪景色みたいです。

Dscn0410a

 日曜日、駅前の方では盛んに太鼓の音(各町内の太鼓連の人達がたたく太鼓の音)が聞こえます。昔の中心部の町内会毎にあるようなので、あちこちから聞こえてきます。小太鼓がメインで6~8人くらいで打つので、テンテンテンツクツクテンテン、テンテンツクテンツクテンテンツクツクツクテンツクテンテン 見たいに聞こえます。大人の慣れたチームだと、最初はゆっくり始まりますが、直にかなりの速度になり、車の上でずーっとうちながら、街中を回ります。あの速度で、ずっとうちながら回るのは大変だろうなと思います。
 その、1チームの近くでは、御輿が賑やかに担がれていました。

 春を感じた週末でした。

 

|

« 香港「3」プリペイドSIMのリチャージをした | トップページ | テクノート:メモ書き用ペイントアプリのブログ記事の一覧を追加 »

一般」カテゴリの記事

天候、気象、季節感」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/54484623

この記事へのトラックバック一覧です: 桜は散り、春の祭りが、、:

« 香港「3」プリペイドSIMのリチャージをした | トップページ | テクノート:メモ書き用ペイントアプリのブログ記事の一覧を追加 »