« 桜も満開、すっかり春の空気 | トップページ | 香港「3」プリペイドSIMのリチャージをした »

2012年4月13日 (金)

桜がピンク色に見えてきた

2012-04-13(金)晴れ、のち曇り、のち雨

 桜の話題が続きますが、、満開になる前に比べて、(遠目に木全体を見たときに)桜の花がピンクがかってきたようです。夕方は曇り空になり、桜の花が映えないかと思ったのですが、かなり綺麗に見えるので何故?と思ったら、かなりピンクがかっているので綺麗に見えるようです。

 近くで見ると花びらの色は変わっていないようにも見えるので、別の要因みたいです。即ち、満開を過ぎると、開いた花の中心とか花びらの落ちたあとの「がく」の部分の赤い色が混じって、全体としてピンク色が強くなったように見えるようです。もう少しすると、葉が出てきて緑色が強くなるのでしょう。

 夕方から雨になりました。これで、更に花も散ることでしょう。間もなく、桜の季節も終わるかなと思った日でした。

 

|

« 桜も満開、すっかり春の空気 | トップページ | 香港「3」プリペイドSIMのリチャージをした »

一般」カテゴリの記事

動物・自然」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/54462901

この記事へのトラックバック一覧です: 桜がピンク色に見えてきた:

« 桜も満開、すっかり春の空気 | トップページ | 香港「3」プリペイドSIMのリチャージをした »