« 寝る前の牛乳(熱い牛乳) | トップページ | 音楽 「いっぱい大好き」 »

2012年4月26日 (木)

テレビをつけている店

2012-04-26(木)雨/曇り

 食堂とか散髪店とかその他のお店で、テレビを流しっぱなしにしているお店があります。まあ、高そうなお店ではなくて、比較的安価なお店ですが。手持ちぶさたのお客の暇つぶし用なのか、店員/スタッフも見ているのかは不明です。
 こういうお店は苦手です。入ってみて、そういうお店に当たると、次はなるべく行きたくないなあ、、と思っています。とはいっても、近場に他のお店が少ないとどうしようもないですが。それでも店内が広くて、テレビが関係ないくらいな席があれば、まあ大丈夫です。

 理由は、見たくもない番組を流しっぱなしにされると嫌なんです。勝手に電源を切るわけにも行かないし、、。NHKニュース番組とか天気あたりなら、可もなく不可もなくで良いですけど、他の番組は、最近は何となく無理矢理感がつきまとう様な番組ばかりなので、見ていて辛くなります。多分、視聴率の問題もあって、とにかくチャンネルを選んでもらえるように、、というのが至上命題だからなのかもしれません。あと、ちょっとした時間毎に、コマーシャルで切り刻まれるのも、何を見ているのか分からなくなりますし。
 有線の音楽あたりが無難かもしれませんが、お金がかかるから難しいかな。

 ということで、お店の選択の基準が、昔と変わりつつある昨今です。

 

|

« 寝る前の牛乳(熱い牛乳) | トップページ | 音楽 「いっぱい大好き」 »

一般」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

地デジ化以来、我が家ではテレビをやめました。で、たまにテレビを流している店に入ると「未だにこんなバカなことやってるのね」とか思ったり、中身がどんどん劣化しているのが分かったりとか、酷いニュースとか見なくて済んで平和だなと感じたり。そんなテレビのことを再認識するいい機会になっています。
おかげでTUTAYA通いの上、地デジのないモニターをわざわざ買ったりしてしまいました。

投稿: Yugen | 2012年4月26日 (木) 21時16分

地上波デジタル化を機に、見なくなった方も多いのではないでしょうか。
私は、とりあえずアダプタを買って、テレビはアナログテレビのままです。買い換えるほど必要性はないし、ブラウン管の方が好きです(上にものを一時的に置くことも出来るし)。

投稿: masa | 2012年4月27日 (金) 19時30分

今や当方はch権を放棄してるので偶々天気予報が映ってれば横から見たりしますがNHK-TVの『日本の話藝』と千葉テレビの『浅草お茶の間寄席』を録って家の者が起きて来る前に音声を編集MP3化してるです[594]

投稿: 伍玖肆 | 2012年4月27日 (金) 19時53分

あ、日本の話芸は良いですね。20周年記念の1回だけ録画したのですが、これからはとってみようと思います。

投稿: masa | 2012年4月27日 (金) 19時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/54565942

この記事へのトラックバック一覧です: テレビをつけている店:

« 寝る前の牛乳(熱い牛乳) | トップページ | 音楽 「いっぱい大好き」 »