« 伊勢神宮参拝 | トップページ | 二見浦 夫婦岩の日の出 »

2012年3月19日 (月)

おはらい町とおかげ横町

2012-03-19(月)

  (3月18日の記事前文での言い訳のとおり、この記事も帰宅後のアップです。)

 外宮、内宮(とその敷地内にあるいくつかの別宮の)参拝が終わったので、あとは観光です。因みに、伊勢にいる友人の説明では、別宮だか何とか宮は、100いくつだか200いくつだかあるといってました。全部回るのに、5年かかったといっていました。
 さて、とりあえずは、内宮入り口横にある「おはらい町」と、そのなかにある「おかげ横町」を散策することになりました。

Dscn0248a_2

 おはらい町入口あたりです。ここは、まだ人が少ないですが中にはいると、もっと混んでいました。みなさんも、やはり参拝はそこそこに、観光にいそしんでいるようです。

 

Dscn0262a

 赤福の本店だったかな。ここで、土産を買う人、中で食べる人で賑わってました。我々も、ここで食べてみることにしました。

 

Dscn0260a

 3ヶとお茶のセットを買って、畳の上に上がっていただくことにしました。店員が沢山持って回っていますから、声をかけると直ぐに来ます。歩き疲れた後なので、甘いものとお茶が嬉しいですね。おいしくいただきました。

 

Dscn0259a

 おかげ横町入口です。さすがに人が多いです。

 

Dscn0263a  

 おかげ横町では、お店の他に「おかげ座」で江戸時代のお伊勢様参拝の様子をみました。写真は、街並みと人形の展示です。他にも、いろいろと展示がありました。

 

Dscn0264a

 火打ち石や火打ちがね、そのセットなどを打っていました。ご浄具としてのものですね。時代劇のドラマで切り火などに使われているものにあたるのでしょうか。小さなものを買ってみました。

 

Dscn0347a

 買った、小さなセットです。試してみましたが、うまく火花が出ませんでした。
お店に試し用にあった大きいのでは上手くいったのですが、なかなか難しいようです。

 外宮、内宮関係はこれで終わりにしました。今夜宿泊の、二見浦に向かいました。

 

|

« 伊勢神宮参拝 | トップページ | 二見浦 夫婦岩の日の出 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/54273957

この記事へのトラックバック一覧です: おはらい町とおかげ横町:

« 伊勢神宮参拝 | トップページ | 二見浦 夫婦岩の日の出 »