« 新幹線の切符を買った、、伊勢で同期会 | トップページ | ダンスブームなのか »

2012年3月 5日 (月)

駐車場、、面白い心理

2012-03-05(月)雨、のち曇り

 スーパーなどに行って車を止めるときに、いつも面白いなあと思いながら見ています。複雑な心理というのか、逆に単純な心理というのか、、不明ですが。

 例えば、駐車場に停めるとき、建物の入口に近いところが人気があります。そして、1台あいたスペースに苦労して入れています。次ぎに来た車が通路に止まって待っているのを気にしながら、何回も切り返して入れています。実は、20m程度歩くつもりなら、ちょっと先に何台分も並んであいているのですが(実は、先の方はガラガラだったりする事もあるのですが)、そちらには行かないわけです。そこまで目が(気が)届かないのか、20m歩きたくないのか、、。

 またスーパーなどの駐車場では、屋内駐車場が人気があります。特に今日のような雨だと、当然ながら屋内駐車場から埋まっていきます。私の行くスーパーでは、本館の3F、別館の3F、4Fが屋内駐車場になります。本館の3Fはいつも先に満杯になります。次は、別館の3Fが埋まります。不思議なのは、別館3Fも満杯に近くなり、空きを探して通路を回っている車がいるのに、4Fには行かないのです。

Dscn0222a

 別館3Fが満杯でうろうろしているのを横目にして4Fに上がったところです。この写真は、4分の1位を写しているのですが、ご覧の通りです。100~150台は入るところに、10台位しかいません。下のフロアでは、空きを探してうろうろしているのにです。3Fまで上がったときに、上は屋上駐車場だと思いこんでいるのか、面倒だから上がりたくないのか、どうなんでしょうね。
 車で上がるのは大した労力ではないし、歩くと言ってももエレベータで1階分余分に乗るだけなんですけど、、。

 いつも不思議に思っています。

 

|

« 新幹線の切符を買った、、伊勢で同期会 | トップページ | ダンスブームなのか »

一般」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/54150557

この記事へのトラックバック一覧です: 駐車場、、面白い心理:

« 新幹線の切符を買った、、伊勢で同期会 | トップページ | ダンスブームなのか »