« 「全然、、、だ」は、もはや定着したのか | トップページ | 夕暮れの風景 »

2012年3月27日 (火)

太陽光発電

2012-03-27(火)晴れ

 先日も書いたのですが、一時期は全くなくなっていたオール電化とか太陽光発電の電話が入るようになりました。先ほども、太陽光発電のアンケートと称して電話が入りました。う~ん、と思うのは、発信者番号非通知で、初っぱなからテープ音声ってどうなの、、と思ってしまうのです。
 普段なら、そこで切ってしまうのですが、最後まで聞いてみました。
で、思ったのは、このアンケートの回答を集めて何が分かるの??と言うような内容でした。結局は、売り込みたいから興味を持つ人をピックアップしたいだけなのかな、、(と邪推)。

 太陽光発電は、確かに火力発電燃料を節約するのに役立つから無下に否定するわけではありませんが、自分がお金を出して設置するかとなると色々と考えるわけです。結構高価ですしね。売り込みの時は実質0円的な言い方をしますが、15年とか20年使って電気料や売電料金で回収した場合ですから、先行き不透明な場合もあるわけです。
 そういう観点から回答しておきました。全体として、売り込みに対しては否定的な回答だったかもしれません。

 

|

« 「全然、、、だ」は、もはや定着したのか | トップページ | 夕暮れの風景 »

一般」カテゴリの記事

コメント

太陽光発電で余ったのを電力会社が買わされるのは電力供給線に悪影響を与えるし厭だろうなあ;本音では「太陽光発電を設置するなら蓄電設備を備えて電力を買わず売らず独立して呉れ」と言いたいのでは[594]

投稿: 伍玖肆 | 2012年4月22日 (日) 07時55分

こんにちは。
まあ、総電力量に対して割合が小さいうちは構わないでしょうけど、増えてくると大変でしょう。電力系統が不安定になると、我々一般消費者も困りますね。
話題が方向が変わりますが、無理矢理高い単価で買え、、と言われるのは、やはり民間企業または民営企業では無いからでしょうね。

投稿: masa | 2012年4月22日 (日) 10時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/54323748

この記事へのトラックバック一覧です: 太陽光発電:

« 「全然、、、だ」は、もはや定着したのか | トップページ | 夕暮れの風景 »