« 今夜は「大人の音楽講座」だったが、、 | トップページ | まだまだ、振り込め詐欺が多いのか »

2012年3月15日 (木)

オール電化のセールスが来た

2012-03-15(木)晴れ

 オール電化のセールスは、昨年はぱったりと来なくなっていました。色々な意味で、難しかったのでしょう。製造とか販売ラインの他、電化、、という部分で、難しい時期ではあったと思います。 ですが、またセールスが来ました。オール電化をするつもりはないので中身まで聞かなかったのですが(以前に何回も聞いたので)、きっと太陽光発電を組み入れたオール電化のシステムの販売だろうと思います。
 でも、常に太陽光発電だけでは賄えないので、電気を購入しないといけないと思うのですが、オール電化にしていると購入電気も多くなりますから、どうしたものか考えますよね。
 太陽光発電で賄った分は、電力会社の火力発電燃料を節約できるはずですが、夜間などはみんな一斉に電力会社に頼ることになるわけですから。

 あと、セールスでは、実質の費用は殆どかからないというような説明をします。これは、最終的に、今まで払っていた電気代の節約や売電で回収できるから、、ということでしょうが、それでも、以前の説明では最初からお金がかからないような言い方でした。推測するに、支払いを分割払いにして、毎月の支払いと回収を帳消しにしていけば良いという考えでしょうかねえ。
いずれにしても、長期間にわたって沢山の電力を使う家庭であれば、最終的には回収できるかなとは思いますが、「長期間にわたって」縛られるのが嫌ですね。15年も20年も、おなじ状態が続くかどうかも分かりませんし。

 あと、色々な会社のセールスですが、嫌なセールスの仕方があります。まあまあ、受け入れられるのは、
・製品の説明などをしてもらって、自分の家でどうなるか興味が湧いたところで、家の光熱費などを聞いて試算してくれるセールス は、まあまあ良いかなと。

 嫌なのは、その家でのメリットを先にいおうと思うのか
・いきなり家族人数とか光熱費の額を聞いてくるセールス方法です。このセールス方法の時は、「以前に検討したけど、今のところ切り替える予定はない」の一点張りで、お時期取り願います。まあ、もともと切り替える予定はないからですが、、、。

 ま、そんなことを考えた日でした。

 

|

« 今夜は「大人の音楽講座」だったが、、 | トップページ | まだまだ、振り込め詐欺が多いのか »

一般」カテゴリの記事

住まい・インテリア」カテゴリの記事

家電製品」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/54233718

この記事へのトラックバック一覧です: オール電化のセールスが来た:

« 今夜は「大人の音楽講座」だったが、、 | トップページ | まだまだ、振り込め詐欺が多いのか »