« 車前方の目印 | トップページ | 神社で、車の安全祈願をしてもらった »

2012年3月 2日 (金)

かんでダイエット

2012-03-02(金)雨、曇り

 「かんでダイエット」、、要は「噛んでダイエット」です。先ほど、N○Kを見ていたら、18時半頃の番組でやっていました。良く噛んで食べる、30回噛んで食べることで、ダイエットになる、、という話でした。
 大分前から、良く噛んで(従って、時間もかけて)食べると、食物から糖分がでて満腹中枢が刺激されて食べ過ぎを防ぐとかいわれていました。短時間で食べると大食いになる、、と言われたのと同じ事ですね。

 番組の表示では30回噛んで食べましょうということでした。それで思い出したのが、子どものころのことです。ん十年前のことですが、親には33回噛んで食べろと言われました。結局、食べるとかいうような、人間にとってプリミティブなところは、そうそう変わるものではないということかなあ、、と思いました。

 さて、上でいう(巷でもそうですが)、ダイエットというと痩せることを意味しているようです。(元々は、そればっかりではないようですが、、。)痩せることについては、絶対的な方法というのが存在しますよね。「健康的に太る」ことは難しいけど、「健康的に痩せる」のは方法はあるわけです。

 (1)基本的に食べ過ぎなのである程度減らす(腹8分とか腹9分)
 (2)食事の内容(メニュー)を考える。(草履より大きいようなトンカツを食べて
    野菜は食べない、、なんてのはまずいですね。)
 (3)継続的な運動を増やす。

でしょうかねえ。でも、問題なのは、これをやりきる精神力ということでしょう。痩せる薬は、手を替え品を買えて出てきても、あまり効果がないようです。この、精神力を強くする薬が有れば、みんな成功するのでしょうけどねえ。

 

|

« 車前方の目印 | トップページ | 神社で、車の安全祈願をしてもらった »

健康関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/54124150

この記事へのトラックバック一覧です: かんでダイエット:

« 車前方の目印 | トップページ | 神社で、車の安全祈願をしてもらった »