« PCの動作が重い(NAVが重い?) | トップページ | 製品の修理(修理か交換か) »

2012年2月 6日 (月)

PyStnWeatherやWEB天気予報 雑記

2012-02-06()雨

 WEB天気予報のついての雑談です。WEBでみる天気予報も、ポータルサイトによって若干ずつ違いますね。もちろん、同じ地域を指定すると、晴れとか曇りとかは相違しませんが、気温とか降水確率なんかは、微妙に違っています。どこのデータをどう使っているかで変わるのかもしれません。

 さて、私のメイン携帯電話はX02NKですが、画面への天気予報表示は、PyStnWeatherというPythonアプリを使っています。PyStnWeatherは、Hiisiさん作のPyStationWeatherと言うアプリを、gooの天気予報データの変更に合わせて改造したものです。(PyStnWeather詳細はこちら
 この表示とHandyWeatherの天気予報表示の内容が違うので、色々チェックしていて気がついた点がありました。それは、gooの天気予報ですが、PC版とモバイル版のデータでは、同じgooなのに、天気予報の内容が違うのです(注:PyStationWeatherやPyStnWeatherでは、gooの天気予報データを使って表示しているので、gooの天気表示をチェックしていた)。

 具体的に言うと、PC版では横浜のデータと小田原のデータは異なっているのですが、モバイル版では小田原のデータは横浜のデータと同じになっています。これは、PyStationWeatherで表示した内容だけではなく、WEBブラウザで見ても、そうなっているので、goo側の提供データがそうなっているようです。
 暫く以前は、そんなことはなかったと思うのですが、ここのところは比較すると、モバイル版では 小田原も横浜も同じデータが表示されているとしか思えません。
 さすがに晴れとか曇りとまでは相違していませんが、気温とか降水確率なんかは微妙に違っています。

 まあ、それほど神経質になるほどの相違ではありませんが、何となく気になる内容ではありました。

 

|

« PCの動作が重い(NAVが重い?) | トップページ | 製品の修理(修理か交換か) »

アプリケーション」カテゴリの記事

一般」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/53919495

この記事へのトラックバック一覧です: PyStnWeatherやWEB天気予報 雑記:

« PCの動作が重い(NAVが重い?) | トップページ | 製品の修理(修理か交換か) »