« PyStnWeatherやWEB天気予報 雑記 | トップページ | 今夜もギターサークルの練習 »

2012年2月 7日 (火)

製品の修理(修理か交換か)

2012-02-07(火)雨、のち曇り

 昨日だったか、とあるブログで修理のことについて書いてあるのを見かけました。携帯電話を修理に出したとのことでした。その記事によると、どうも、修理と言うより交換で帰ってきたようです。即ち、中を修理するのでなく、動く製品を送って来たのでしょう。
 ま、こういう事は考えられますね。その方が、修理するより早いし、ユーザも新しいもので満足かもしれませんし、、。

 私も、腕時計で以前に経験があります。ただ、これは、いつも有効な手段ではなく、ユーザから見ると不満な場合もあります。それは、その個体そのものに愛着がある場合です。
 私の場合は電池式腕時計ですが、次のような話です。

 かなり特徴のある製品でしたが、多分製品の早いロットのものを買った品でした。で、ある時、表面のガラスが外れてしまったので修理に出して帰ってきたのですが、、、。その時は、刻印されている製番まで同じだったので気がつかなかったのですが、暫くしてから、丸ごと交換されている事に気がつきました。新品に同じ製番を刻印したものの様です。外側の作りが、安っぽくなっているのです(作りやすく、そして安くするため、変更したのでしょう)。まあ、普通なら新しくなって嬉しいケースかもしれませんが、愛用していた、あの個体ではなく、別物と気がついてがっくりしたのです。

 とはいえ、その後も使うことは使っていました。で、次ぎに壊れたときには諦めて、更に古い、かつ別メーカーの製品を取り出しました。今使っているのは、今から見ると60年近く前のものですが、これなら一生愛用できそうです。

 以前、X02NKを修理に出したときも、(交換する新品なんて無いからありえないと言う意味で、、)蛇足とは思いつつ、「可能な限り修理で願う」とコメント付きでメーカーに出して貰いました。

 ま、愛着なんて個人的なものだから、推測するのは難しい話ですが、、。

 

|

« PyStnWeatherやWEB天気予報 雑記 | トップページ | 今夜もギターサークルの練習 »

故障、修理等」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/53927535

この記事へのトラックバック一覧です: 製品の修理(修理か交換か):

« PyStnWeatherやWEB天気予報 雑記 | トップページ | 今夜もギターサークルの練習 »