« ものを食べる夢 | トップページ | やってしまった、、爪を割った »

2012年2月22日 (水)

重曹スポンジの威力

2012-02-22(水)曇り、のち雨

 以前、B助さんのブログで、重曹(重炭酸ソーダ)や炭酸ソーダの力を知って、いつかキッチンの掃除に使ってみようと思っていました。でも、炭酸ソーダは、探すときには、なかなか見つからずに今まで来ていました。先日、ホームセンターの中をブラブラしていたら重曹スポンジを見つけました。

Dsc03573a_2

 名前は重曹ゴムになっていますが、要は重曹を含ませたスポンジという感じです。これを水で絞って、レンジやフードなどの油汚れ落としに使います。4枚入り160円くらいです。

 で、使ってみました。いや、油汚れがよく落ちます。今まではマジックリンなどを使っていたのですが、こちらの方が取り扱いが楽です。水で絞って拭くだけですから。最後に、水で絞った布で2~3回拭いて終わりです。レンジやレンジ周りのフード、レンジ近くのキッチンのステンレス部分が綺麗になりました。

 掃除範囲が広いときなどは、枚数が必要なので費用が高めになるかもしれません。次回は、重曹そのものか炭酸ソーダを使ってみようと思います。炭酸ソーダの方がアルカリ性が強いので、良く落ちそうな気がします。(肌荒れ防止に、一応、重曹の時もゴム手袋をします。)

 

|

« ものを食べる夢 | トップページ | やってしまった、、爪を割った »

一般」カテゴリの記事

住まい・インテリア」カテゴリの記事

雑貨、小物、日用品」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/54053280

この記事へのトラックバック一覧です: 重曹スポンジの威力:

« ものを食べる夢 | トップページ | やってしまった、、爪を割った »