« ACアダプタ表面の劣化 | トップページ | シュレッダ  価格相応か »

2012年2月 2日 (木)

またモグラか

2012-02-02(金)晴れ、のち曇り

 昨夜から、寒い日になりました。雪でも降っているかと、朝ゴミ捨てに出てみましたが、雨や雪が降るような天候ではない(晴れ)ので、寒いだけでした。

 で、庭を見たら、ときどき見る変な光景がありました。

Dsc03564a

 1カ所の土が黒々と盛り上がっているんです。

Dsc03565a

 その近くには、盛り上がりかけているところがあります。その部分は霜柱が凄いので、寒いことから霜柱のせいかと思ったのですが、それにしてもちょっと異様ですね。

 移植ごてやら草削りで、そっと掘り起こしてみたら穴があるようなので、モグラのせいらしいと判断しました。ときどき、こうやって土が盛り上がります。庭の中だけにいるのか、隣の畑と行き来しているのかは不明ですが、どうも一匹(とは限らないけど)のモグラがいるようです。

 庭の草は取った後、摘んで腐らせて堆肥にしているので、ミミズが沢山います。それを狙ったモグラが居るのかもしれません。まあ、作物を作っているのではないし、それほど庭を引っかき回すのではないので、今のところは見逃しています。

 

|

« ACアダプタ表面の劣化 | トップページ | シュレッダ  価格相応か »

動物・自然」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/53886614

この記事へのトラックバック一覧です: またモグラか:

« ACアダプタ表面の劣化 | トップページ | シュレッダ  価格相応か »