« やってしまった、、爪を割った | トップページ | またやってしまった、、爪を割った »

2012年2月24日 (金)

篠竹の箸

2012-02-24(金)晴れ/曇り

 久しぶりに、篠竹で箸を作って弁当を食べました。今日は午前の用事が予定より早めに終わったので、弘法山方面へでも歩いてからお昼にしようかと考えました。どうせだから、外で食べようと、スーパーでお弁当と一口羊羹を買って弘法山方面へ歩いていきました。
 最近、少し歩くのをさぼっているので坂道はきつかったですが、目的のベンチまで歩き、ほっと一息です。

 で、お弁当を食べようと思ったら箸がついていません。最近は箸がついていないんですね。コンビニだと聞いてくれるから良いのですが、スーパーでは盲点でした。仕方がないから、スーパーまで戻って、そこのベンチで食べようかなと考えました。が、待て待て、弘法山ハイキング派を自認しているのに、箸がないからと戻って食べるなど、おかしいではないか、、と考え直しました。
 子どものころを思い出しました。よく、父親とお弁当を持って山仕事に行ったのですが、箸を忘れたときは小枝を切って削り、箸にして食べました。早速、ザックに入れている肥後の守(ナイフ)を取りだし、篠竹を切って箸を造りました。ぬらしたティッシュで綺麗に拭いて出来上がりです。

Dscn0210a_2

 写真では分かりにくいですが、お弁当の上に乗っているのが造った箸です。短かったのと、若干太かったので食べにくかったですが、問題なく食べることができました。今日は比較的暖かい日で、外で食べても寒いことは有りませんでした。むしろ、歩いた直後などは暑いくらいで、マフラーや上着を脱いでしまいました。

 久々の外弁当の日でした。

 

|

« やってしまった、、爪を割った | トップページ | またやってしまった、、爪を割った »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/54064854

この記事へのトラックバック一覧です: 篠竹の箸:

« やってしまった、、爪を割った | トップページ | またやってしまった、、爪を割った »