« 車の入れ替え完了 | トップページ | 重曹スポンジの威力 »

2012年2月21日 (火)

ものを食べる夢

2012-02-21(火)晴れ

 昨夜の話ではなく先日の事ですが、久しぶりに夢をみました。昔は、良く夢を見たように思いますが最近は、とんと夢を見ていません。これは、年をとったので、寝ているときのみならず実生活でも夢が無くなったということか、、と愕然としたりして、、。
 ま、冗談はさておき、先日の夢は、会社の食堂で昼食を食べようとしている夢でした。大体、夢は起きて暫くすると忘れるのですが、何回も見ている夢だと、何となく流れを覚えているものが出てきます。いくつかあるのですが、これもその一つです。

 さて、いくつかの料理を取っていこうとするのですが(カフェテリア方式なので)、なかなか取れなくてあたふたする夢でした。幸い、食べるところまで行きませんでした。
 何故、食べるところまで行かなくて幸いだったか、、というと、、。子どものころの雑誌で、ものを食べる夢を見ると風邪をひくという話がありました。そして、その後の経験では確かに、ものを食べる夢の次の日は風邪気味だったことが多くありました。
 もっとも、考えると因果関係の言い方が逆かなとは思います。風邪気味になると胃の調子が悪くなり、胃の刺激によって食べる夢を見る、、ということかなと思います。ま、いずれにしても、食べる夢を見たら、次の日は節制した方がよいのかなと思って生活しています。
 子どものころの夢で、水の夢を見るとおねしょをしている、、というのと似ているような気はしますが、、。でも、体調には気をつけるに越したことはありません。

 夢というと、、
大分前ですが、卒業して何十年もするのによく見てうなされたが、最近は見なくなってホッとしている夢があります。それは、、、、試験の夢です。明日は試験なのに何も勉強してない、、授業でやったはずのところ(教科書の範囲)が、全然分からない、、どうしよう、どうしよう、、とうろたえるわけです。最後に目が覚めて、あ、もう卒業しているんだ、、とホッとするわけです。学生時代のことが懐かしいような、でもこんな夢は見たくないような、複雑な気持ちです。ま、当時の仲間とは、度々会ってお酒を飲んでいますけど、、、。

 

|

« 車の入れ替え完了 | トップページ | 重曹スポンジの威力 »

一般」カテゴリの記事

健康関連」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/54041349

この記事へのトラックバック一覧です: ものを食べる夢:

« 車の入れ替え完了 | トップページ | 重曹スポンジの威力 »