« 裏紙はメモ用紙に、、 | トップページ | PyStnWeatherやWEB天気予報 雑記 »

2012年2月 5日 (日)

PCの動作が重い(NAVが重い?)

2012-02-05(日)晴れ

 いつ頃からか(暫く前から)PCの動作が重くなって使いにくくて困っていました。アプリをダブルクリックしても、1分ぐらい立ち上がってこなかったり、ウインドウをクリックしても動作が変わらなかったりするわけです。こういうのは、イライラしますね。その間、PCは何かのタスクが走っていて、PCの使用率は90%以上になっています。

 いつから変わったか、とかタスクマネージャでみて気がつきました。どうも、NAV(Norton Anti Virus)をバージョンアップしてからのようです。アプリ起動時やファイルオープン時にスキャンしているほかに、1時間毎にLive Updateを「したり、5分ごとにPulse Updateをしています。この、Live Updateの時が時間がかかっているような感じです。

 バージョンアップの時に、そういう設定に変わったようです。まあ、スキャンしてくれるのは安全で良いのですが、PCを使えないのは本末転倒です。仕方がないので、Live Updateの設定を変えました。昔みたいな「何日ごとに実施」というのが無くて「何時間毎に実施」しかなかったので、思い切ってオフにしてしまいました。後は、自分で、ときどき実施しようと思っています。1日~2日ごとに実施すればいいかな、、と。

 過ぎたるは及ばざるがごとし、、良いと思って毎時間やるようにしたと思うのですが、使う人の心の中は推定できなかったようです。パソコンと回線を替えて速くすればいい、、と言うのであれば、売る側の傲慢です(今までのOSやPCメーカもそうですが)。

 私の1番のPCはDOS PC、2番目がWin2K+Office 2K のPC(クロック360MHz) です。Win XPのPCは、それでないとまずいケースがあるので使っていますが、1番と2番のPCが、一番安定して動いています。

 そんな感想を持った夜でした。

 

|

« 裏紙はメモ用紙に、、 | トップページ | PyStnWeatherやWEB天気予報 雑記 »

アプリケーション」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/53910535

この記事へのトラックバック一覧です: PCの動作が重い(NAVが重い?):

« 裏紙はメモ用紙に、、 | トップページ | PyStnWeatherやWEB天気予報 雑記 »